下手だけど東方ルナに挑戦

2008.011.13


プラクティスでは、たしかに難しいけどそれなりに安定していける箇所が……
どうして通しプレイだといつも被弾するんだ? 何故だ?
これは非常に不可解なオカルトシステムです。陰謀か? やはりMJ-12が関わってるのか?

【壊されたお守り】が辛い。プラクティスではいけるのに何故通しだと被弾するんだ……。
あれって尖った先端の後ろを通ればいいんだろ? なんで当たるんだ?
【壊されたお守り】はどうしても避けなければ……パワー数の関係で次の面に繋がらないんですよ。
……でも何回やっても駄目だし次にいけないので一回【壊されたお守り】ボムって先までやってみた。

あれ? 【壊されたお守り】でひとつボム増やしただけで他の箇所は全部予定通りのボムだったのに
【壊されたお守り】でボムらなかった時と同じく三面ボス途中でパワーマックスになった。

ちょっ……。そうか、ボムらなかった時は三面途中でマックスになってそれ以上パワー取れない箇所があるからその分が取れて結局同じになったのか。
今まで【壊されたお守り】で苦労していた分はなんだったんだ……。

よし、じゃあ【壊されたお守り】ボムOKになった分楽になった。
三面も被弾要素あるけどなんとか、三面までノーミスで。
ハードは三面クリアまでノーミス安定してたんだけど、ルナは辛いな。やっぱハードとルナの壁は厚いのか。
でもハード初クリアの時は酷いもんだった……。
ボム抱え落ちするわ被弾した時に出るパワーアイテム取り逃がすわ。しかも何度も。
で、最後のスペル、【風神様の神徳】開始時には残機ゼロでパワー4……。
神徳前に残機ゼロだと緊張よりむしろ諦めの感情の方が強いです。
「あ〜あ、今回駄目だったか、でもせっかくここまで来たんだから最後までやるかぁ……」みたいな。
しかし人は時として覚醒する……。パワーも使い果たしたギリギリの状態でハードクリアした時はもう抜け殻みたいになりました。
心臓痛いって。



そんでなんやかやあって死んではやりなおしを繰り返してようやく、風ルナ針でクリア出来ました!
おめでとう、自分。よかったね、自分。ありがとう、自分。いやーそこまで言われると照れるなぁ、自分。

ルナや風に限らず、今までの難易度攻略で自分がクリア出来た要因というか秘訣というのは……、
"チキンプレイ"だと思う。
弾がある程度の密度で迫ってきたら恐くてもうボム。今まで被弾したトラウマが発動して無駄ボム。でも抱え落ちよりはマシ。
風ハード初クリアは酷かったけどそれ以外はチキンボム無数にしてるけど抱え落ちはほとんどしてない。永のラスペも無し。
私はチキンボムを愛します。

じゃークリアもした事だしいつものプレイ日記を。
容赦なくネタバレしてるので御注意下さい。




一面

しょっぱなからすでにパターンが微妙に崩れる。敵妖精も逃すし……。
一面くらいは綺麗にしたかったんだがなー。
ボス前の信仰点の低さにビビる。ちょっとアイテム取り遅れた一瞬で一万くらい下がりましたよ。
まぁ……スコアは最終エクステンドに届けばそれでいいので気にしないが。
死ななきゃいーんです死ななきゃ。




【秋符「秋の空と乙女の心」】……乙女の心というのはこの弾幕のように難解で攻略の難しいものなのです……。
このスペカ簡単って言う人いるみたいですけど一体これのどこのあたりが簡単なのか私にはさっぱり分からんのです。




なんか迫力あるみたいな画像になってる【豊作「穀物神の約束」】。一面の癖に訳わからん難易度のスペカ。1ボム使ってもなお危うい。
レーザーの当たり判定生まれるのが早すぎますよこれ。

一面で二ボム使って二面はパワー3でスタート。





二面

二面道中の背景って一見暗いけど、意外と美しいんですよね。曲に合わせて敵が現れてやたらとノリノリ。
中ボスで二ボム使って速攻撃破するのが好きです。ここで二ボム使ってもその後パワー回収出来るんですよね。
貴重なボムを贅沢に二ボムも使えるのが快感。




こいつが私を散々苦しめた【疵痕「壊されたお守り」】ですよ。畜生。何故だ。何故当たるんだ。
挑戦回数が43/99ってなってます。風って99でカンストなんですね。
プラクティスで避けられても通しプレイで避けられないと意味ないです。という訳でボム。というか二面ですでにスペカ全部ボムだ。




第二通常は少し難しい。考えたんですけど、これって針をボスからなるべく外さずに撃ちこんで早めに倒した方がいいな。弾丸が飛んできたら避けられないっす。
針だとそれでいいけどバスターは……どうなるんだろ。避けるしかないのか。いやぁ、針はいいなぁ。





三面

三面のBGMが美しすぎる。これ最初聴いた時凄いと思いましたよ。背景も綺麗だし風三面は本当いいなぁ。

三面はですね。敵が大量の弾を撃ってくるので弾を撃たれる前に速攻撃破が重要なんですねー。
だって避けきれないですよ。訳わからん数の弾撃たれても。
でも次々出てくる敵を即撃破するのが楽しくてね。弾撃たれる前に速攻…………




はいっ、駄目でしたー!

倒しきれず画面弾だらけになってます。パワー3じゃ厳しいのだろうか。
でもある程度は倒せたのでこれでも大分楽になってます。

そんでボス前でボム。ここボムッちゃっていいんですよ。トラウマ避けたらどっちにしろパワーマックスになるんで。
ボス前のひまーり妖精は早めに弾抜けないと閉じ込められてしまいますからね。ノーボムだと少し難しい。
どうせ追い詰められてボム撃つ可能性があるならひまーりに逃げられる前にボム撃っちゃえ。

ボス、河童のにとり氏の通常1は何の迷いも無く安地使用。はは、あんなのガチ避けなんて無理ですよ。
トラウマも当たり判定の大きい魔理沙だったら被弾してたんじゃないかってくらい危うい避け方で取得。




真ん中あたりに落ちてきているのは愛しのパワーアイテムです。
画面上部に行けば一気に回収出来る仕様になってるんですが恐くて上部回収出来ませんでした。
にとりの通常攻撃はガチ避け無理なんで1は安地、
2と3はエレコン(エレコムコントローラー)の横キー押すタイミングを体で覚えて乗り越えます。
特に通常3が厳しい。もう必死です。
通常3を避けられた安心のあまり次のスペカの広がる弾に当たりそうになる。油断は禁物です。





四面

うわぁ、やっと三面クリアまでノーミスで行けたよ。
と喜んでたら四面の最初でいきなりパターン忘れ間違った初期位置に行ってしまう。いつもの事です。

三面クリアまでは全て予定通りのあらかじめ決めたボムしか撃ってないんですが四面からは予定外のボムも解禁。被弾してもやり直さない。
よし、これからが本番のようなものだ。
ひまーり妖精の機嫌を伺いながら、危なっかしい所はボムボム。弾が当たってなくても恐けりゃボム。
せめて道中はノーミスで……。




道中後半、ひまーり妖精が三体現れる所。ここいつも曲のサビに合わせてボム撃ってます。
だから曲が変わったり聞こえなかったらボム撃つタイミングが分からないだろうと思う。
最初の一体はボム無しで避けきるつもりだったんですが恐くてボム撃ってしまった。
まぁ、予定はあくまで予定ですので……。
曲のサビにボム撃って三体目のひまーりを倒し画面端へ。二体目のひまーりは無視です。




道中最後のソフト無双風神。ここが恐い。緊張しながら避けます。

ボス戦。天狗の人です。
通常1と最初のスペカはボムですが、通常2は安地使って避けます。
けどこの通常2、安地使っても恐い。この弾幕って分かりにくいけど隙間が狭いんですよ。
他はもうボムですよ。




【風神「二百十日」】でも広がる弾に当たりそうになる。いつもの事です。
というかマジいつもこれだ、このスペカ。これはトラップ? たまにこれで死にます。
学習能力? 私の辞書にそんな文字は無い。




来た来た耐久弾幕【「無双風神」】。しかもパワーゼロ。耐久弾幕は一定時間被弾しなければいいので攻撃力は関係ない。
無双風神はパワーゼロでやるに限る。
パワーゼロだと抱え落ちを気にしなくて済む分思いっきり気合避け出来るので。
なんか取得出来そうな気がする!



ピチューン。

気のせいでした。

結構本気で取るつもりだったのに……。だが無双風神パワーゼロはやはりいい。
パワーがある状態だとここ2ボム使ってしまうんですよ。
1被弾だけで済むんだったら2ボムよりマシ。





五面




五面到達、タイトルで一呼吸。この時緊張のあまり手が震えてました。
まだ五面だ緊張するの早いよ。

道中、予定外のボムを三つも使ってしまう。ミスしてボム撃つのはいいんだけど、
うまくいったのに何故かボムッってしまった。どういう事だよ。しかも二回。
過去そこで被弾したトラウマのせいでビビりました。
おかげでボスに到達した時はパワー2。大丈夫なのかそんなんで……。

五面ボス戦。通常1の弾幕は避けてて楽しいんですよね。画面をたくさん使って高速で避ける。
これ結構避けられるんですよ。




はい駄目ー!

何が避けられるって? 完全に閉じ込められてるじゃないか。
画面の下の方で低速で避けてるから悪い。もう少しで倒せたんだけどな。



ピチューン。

あーあー。このスペカ、パワーがある状態だと1ボムした後、下で少し撃ち込むと倒せるんですよ。
でも今回パワー不足で死にました。
道中のチキンボムがここで響いてしまった。
というかチキンボム撃ってなかったら通常1もノーボムで倒せてたんだがなぁ……。

だがOK! 私はチキンボムを愛する。

というか通常2も避けられずもう全然駄目だぁ。
次の「モーゼの奇跡」もビビッて2ボム。安全重視プレイだから2ボムも仕方ないかな。





六面

風神録はこのページ書いてる時点で、発売から1年以上経ってるし新作じゃないので最終面もラスボスもSS載せます。

六面道中ってさりげなくカッコイイですよね。BGMのこれからいざ最終決戦が始まる! って雰囲気もいいし、
背景の動きもぐいーんって動いて好きなんです。
プレイしてる時はそれどころじゃないですけどね。




ひまーり妖精とのガチ対決。因縁のひまーり。道中最後の相手として不足は無い!

そしてラスボス登場。曲もラストにふさわしくカッコイイんですよ。




風ルナで一番楽なボス弾幕。しかもこの弾幕は全難易度でルナが一番楽だという……。
ハードだと画面真ん中あたりで避けます。避け方はルナと同じだけどボスに近い分ハードの方が恐い。




この時いきなり頭の中が真っ白になる。
ちょっ……勘弁してくれ。

この通常攻撃が終了した時点でパワーが2でした。 この後、スペルカードが【天竜「雨の源泉」】と【「風神様の神徳」】の二つ繰り出されます。
この通常の後の「雨の源泉」でボムを二つ使うから、そこでパワーゼロになってしまう。
パワーゼロで「雨の源泉」撃破時に貰えるパワーアイテムは2Pほど。
「風神様の神徳」をパワー2で開始するのは辛い。
神徳は開始後一定時間経ったら弾幕速度が速くなるんですよ。
速くなるまではなんとかノーボムで撃ち込めるんです。速くなってからは完全にもう無理。ボム連打でしのぐしかありません。
だから早くなるまでの時間にどれだけダメージを与えられるかが重要。
つまり神徳開始時はなるべく高い威力のパワーを持っていなければならない。4以上の。

どうすればいいかと言うと、雨の源泉でボムを使い果たした時にわざと自殺すればいいんです。
被弾すればパワーアイテムが3つ出てきてパワーが補充されてパワー3。
その直後源泉撃破して、貰えるパワーが2だから、
これで神徳開始時のパワーを5に出来ます。




パシューンとボムを撃って、さあ自殺。

あ。

やばっ。普通に倒してしまった。
ここで死ぬつもりがとどめ刺してしまったっす……。

あーあー。パワー2.95。
95……。あと0.05くれよおぉ。




どうこう言っても仕方ない。
気を取り直して、いよいよ最後のスペルカード、「風神様の神徳」との対決!






という訳で。初のルナクリア達成です。
ルナのエンディングの最後にメッセージが出てくるその画面でそのまま数分待つと、
新たなメッセージが追加されます。
あれはルナクリアした人には是非見て欲しい。感動しますよ。

他のシューティングは全く駄目駄目な私が風神録は最高難易度クリア出来ました。
それだけ風は他のシューティングに比べて難易度低めというか、初心者にも優しい作りなのかも知れない。
風ルナはもう完全にパターンゲーですしね。そこまで微妙な精密操作や気合避けを求められない。

今回のリプレイを見直して見ると、
道中でボム使いまくってる上にボス戦の弾幕もほとんど避けずボムでとばしてる。
1ボムで速攻撃破出来ない弾幕は2ボム使ってる。
しかも気合避けほとんどしてない。ボムを使い切ったら即、被弾してる。
それでもクリアは出来るんですね。

いやー、風神録、楽しいです。特にルナが一番楽しい。やっぱ風神録好きだなー。






今回のプレイ日記のリプレイはこれです。↓
安全なクリア優先リプになってると思う。

風神録1.00aルナティックリプレイ(霊夢B)
ファイル名【th10_01.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。

四面から再生するとバグりますのでその場合は早回しでもいいから三面から再生するとちゃんと見れます。






ヘタルナ企画、風神録終了。次は永夜抄か妖々夢だ。



2008.011.03


ルナクリアを目指して幾星霜…………。
結論から言うとまだルナクリアしてません。

いやぁ、弾幕避けるのが楽しくてほいほい避けてると……抱え死ぬんです。
だったら決めボムしろよって話なんですが、だって避けるの楽しいし。
なんだか難易度があがるとやたら抱えるんですよ。事前にボムれない。
もうクリアそっちのけで「やった、サモンタケミナカタ取ったっ」とか言って喜んでます。
駄目だそんな事じゃ。早くクリアするんだ。
えっと、プレイヤーデータのルナ取得スペル数20越えてから……。





ピチューン。

ただの被弾ではない。この巫女、抱え落ちしているのにお気付きだろうか。
そこで今日はみなさんにそんな華麗なる被弾の数々をお見せしよう。



道中序盤…そこで死ぬのは酷い。


でものびーるアームよりはマシだと思うセファ。


これは無理。


なぜボムらない。


なぜボムらないのか…。

い、いや、違うんです。クリアは出来ますって。分かるんです。
クリアの風が吹いてるんです。

そう、感じる……風を……。

クリアの前にまず私は中二病を治すべきだとは思うんですが、
しかしこうして見るとやはり風神録は他に比べて弾数が少ないか並びが規則的で避けやすそうっぽい?
ヘタルナの最初のページでも他作品のルナ弾幕載せてますが、それ見ても違う様な気がします。
なんか他のルナは画面中に弾がビッシリって感じだけど風はそこまでじゃないですよね。
やっぱり風が一番クリアしやすそうだ。

い、いや、本当にクリアはもうすぐです。



2008.09.16


早苗
「ボムが強い……。こんなにボムがあるのに何で貴方のプレイではクリア出来ないの?」
霊夢
「それは私が知りたい」



ホーミングか針で迷って針を選択。
ホーミングはやっぱボス戦で苦しいだろうから。
自機を選択したらパターン組んで練習・練習・練習だ。

練習するにしても目標が必要なんで……。これを安定するまで練習するという目標。
えっと、とりあえず計画立ててみようか。
やはり最難関はラスボス最後のスペカ、【風神様の神徳】。これまでに三機は欲しい。
それまでに六面中1ミスはしてしまうから……。六面までに四機残さなきゃならないって事か。
スコアのエクステンドは四回。アイテムで二回。計エクステンド六回。元々の機体は三…つまり残機は二体。
八機の余裕があるって事になる。
六面で四機だろ、一面〜三面までノーミスで行くとして四面で二ミス、五面で二ミス……。

……ってギリギリすぎるっ…。計画ってのは余裕をもって立てなくては駄目だ。
じゃあどっかを削らなきゃいかんよなぁ。

四面が酷い……。
あの四ボスの天狗明らかに五面ボスより強い気がするのだが。
四ボスの射命丸文(しゃめいまるあや)氏の攻撃安定して避けられるものがひとつも無いんですが……。
しかもボムでとばすにしてもひとつにつき二ボムも消費してしまうスペルが多い。
減る減るどんどん減るよボムが減るよHELLへるー。そしてDEATH。
もう文戦は諦めるとして道中でどうにかノーミスでいかなければ……。
とは言え文戦までにいくらかPower(数値分ボムを撃てる。5が上限でP5なら五回ボムが撃てる)が残ってる状態じゃないとすぐ死んでしまう。

三面クリアの時点でP3残すとして、
四面道中で使用するボムを五個に抑えれば文戦までにP3残せる。
……が、五個は辛い……可能ではあるがかなりキツキツ。
青い小粒弾と赤弾をバラ撒いてくるひまーり妖精の機嫌次第です。



ピチューン(被弾)




おまわりさん! 犯人この人です! この人!


五面道中を五ボムに抑えるのと三面の大瀑布とセファリックプレートをノーボムで三面クリアどっちが簡単かなぁ……。
ハードだったら四面と五面で四ミスしてもクリア出来るんだが、何故こんなに切り詰めているかと言うと、
ルナ神徳が凶悪すぎるからなんです。
ルナ神徳何機死ねば気がすみますか。あれは抱えの神が見えます。【ボム符「抱え神様の神徳」】と呼ばせて頂きたい。

練習目標の選択肢としては

・三面ボスノーボム
・四面道中ノーミスでボスまでに三ボム以上残す
・四面ボスの弾幕を避けれるようになる
・五面を1ミス以内に抑える
・最後のスペカ【風神様の神徳】を0〜1ミス以内で撃破

のどれかを安定させろと。そういう事なんですね抱えの神様。というか見えなくていいです抱えの神様お帰り下さい。



2008.09.11


え。諦めてませんけど? ルナクリア。

前回妖々夢と永夜抄で何がなんだか訳が分からない状態だった訳ですが、
ハードですらキツキツだった紅魔郷はもうはなっから後回し決定として、
風神録ルナをやってみる事にした。





静葉の落葉ハードと違いすぎだろう……と思ったものの、
お? おお……?
一面のひねり子からボム撃っても二面でパワー回収出来るから二ボスまでにパワーMAXに出来る。
二面ボスでボム撃っても三面でパワー回収出来るから三ボスまでにパワーMAXに出来る。
これってボム消費してないのと同じ事ではないか。なんて素晴らしいボムシステムだ!
さすがにそれ以降の面は自分ではどう頑張っても無理だが、
三面までなら割りとアリだ……。何がなんだか訳が分からなくない!

なので、最初のルナチャレンジは風を主に練習しようと思います。
風好きだし。