下手だけど東方ルナに挑戦

2009.01.18


永夜抄ルナに挑戦。機体は幽冥の住人チーム。ルートはBです。

まず、道中は全部ノーボムの予定。ミスッたり危なくなったらボム撃つくらいの。

永夜抄って真正面から正攻法でガチ避けするとやたら難しいけどこーゆーパターンで避けると急激に簡単になる、あるいは安全地帯がある、という弾幕が多い。
自分は安地使うのには抵抗は無い派なんだが、ただ、今回敵に攻撃出来ない時間切れ狙いのパターンは使わない方針にします。撃破するつもりだったのに結果時間切れになった、ってのはOK。

以下ネタバレ注意。
あ、これあくまで初クリアのプレイ日記なんで下の文章で解説している攻略法ってのは
あくまで、自分はこういう攻略法でクリアした、って意味なんで一般的に有効な攻略法なのかは不明です。




一面

一面道中の攻略法はですね……。
出てくる敵を低速で撃つ。
…………これくらいしかないですが……。
しいて言えば中ボスの後左上から敵が出てくるので即倒せるように左に寄っておくってくらいか。




それくらい幽々子の攻撃性能がいい。
さーて、中ボスはどうするかな。中ボスのスペカくらいはノーボムで避け……




……たかった。でもどのみち幽冥チームはボム補充するから
使わないともったいない気がして。楽してしまった。

一面ボス登場。リグル氏は虫らしい。弾幕も虫らしい。えぐい。




使い魔に阻まれない限りはなるべく高速で撃ち込む。その方が早く倒せる。




【ナイトバグトルネード】最初の攻撃を上部で回ってみた。
多分回った方が多少は難易度下がると思う。



ピチューン。

はいはい被弾被弾。ディゾルブスペルディゾルブスペル。
先に言っておきますが、敵のラストスペル永夜返し含め

何ひとつ避けられませんでした。




二面

一面道中の攻略法はですね……。
出てくる敵をとりあえず撃つ。




敵がどこから出てくるか次に出てくるのはどんな敵かとか
全然覚えられません。
幽冥で適当に撃ってれば倒してくれるので。
人間必要に迫られない限り記憶出来ないものなんですね。

これが他のチームだったらピチュンピチュンと『ピチュン音を聞くゲーム』みたいになるんですが。

中ボス来たかと思ったら続けてボス戦。
二面ボスのミスティア・ローレライ氏。夜雀だそうです。
撃ってくる弾は卵。……だったらいいんですけどね。食料確保し放題で。
ウズラみたいな小さな卵を産むんだろうか。




無理無理無理無理。これ完全に運ゲー。はいボムはいボム。
なんですかこの隙間は。ローレライさんお宅じゃ一体どういう教育をなされてんですかね。
最近の若い雀は本当にもう……。




【イルスタードダイブ】はタイミングを見計らってこちらもダイブしミスティアに密着。
タイミングが早すぎると弾撃たれます。




【夜雀の歌】は画面が黒くなって自機周辺しか見えなくなりますが
それがむしろ避けに関係ない余計な弾が目に入らなくなる分避けやすいという……。





三面

三面道中幽々子大活躍。
下の方で撃ってると安全に敵を倒せる。
弾避けも激減出来る。




この辺りは一番下から自機狙いの弾を上へチョン避けするだけでいいという楽仕様。
いいのかこんなに楽で。ここ他の機体だったら阿鼻叫喚なんですけどね。

はい、三面ボスの慧音氏はいりましたー。
まぁどうぞゆっくりしていって下さいよ。




速っ。
弾速い、弾速い。
でもお前のそんな弾幕、嫌いじゃないぜ…。




【ファーストピラミッド】。ピラミッド……? 三…角……?
複数の三角が幾重にも重なってこうなってるのだろうか。
なんでこれ避けられないのかなぁ……。
スペルプラクティス、結界組ルナファーストピラミッドの取得数/挑戦数が14/276となってる自分。

あっ、やばい、【GHQクライシス】でボムが無い。
ボムがある時はここ撃ってるんです。
避けられるっちゃ避けられるけど、長引いてかなり疲れるんです自分のやり方では。
長引く分事故の可能性も高くなるしね。




仕方ない、ボムが無いから避けるしかない。
画面右下の弾幕の薄い所に行って避けます。
自機狙いの中弾がうざいうざい。
一応この位置でも敵に攻撃当たる為撃破は出来るんですが、どうしても制限時間ギリギリになってしまいます。
時間切れになってしまう事もある。ほとんど耐久。
正面で避けるともっと早く倒せるんですが、私の弾幕力では正面避けは無理です。




【三種の神器 郷】。これスペルプラクティスの解説で「簡単(ぉ」とあったんですが……。
これのどこが簡単なのか私にはサッパリわからんのです。
ほーら被弾した。ほーら。

あ、これ、一応難易度が下がる避け方があるんです。
↓上部で避ける方法。



※今回の日記とは別のプレイ画像

こうすると楽なんですけど、ただ、これを幽冥組でやると敵倒せなくて
時間切れ狙いになってしまうので今回やりませんでした。




【幻想郷伝説】、これ大の苦手なんですよ。
えーと、真ん中から初めて弾が当たりそうになったら二回右にチョン避け、その後真ん中あたりに戻って
弾避けて泣きそうになりながらボム、そしてまた泣きそうになりながら避けて被弾しなかったらそれで終了。被弾したら泣く。





四面

四面道中は全部キッチリ覚えている訳ではないけれど
やっぱりある程度は敵の出現を把握してなるべく早く撃破したい。
ボムアイテムも取り逃がさない様に注意せねば。



愛しのボムアイテム×2。この面だけで4つ貰える。

四面中ボス魔理沙登場。
幽冥のいい所は四面ボスが魔理沙って点もある。
ボス霊夢は本当苦手だ。

魔理沙の攻撃は弾が星型でしかもカラフル。
魔理沙は結構少女趣味ですか。




【アステロイドベルト】は横から来る星避けられないので
一秒でも早く終わらせたい。なるべく妖夢(高速)で撃つ。




第二通常のこれ……。どうやって避ければいいのかすら分からないんですが……。
これ避ける人は一体どうやって避けてるんだ?




おっ。残り1ボムか。
この【イベントホライズン】、1ボムでも倒せない事は無いんだけど、その場合ちょっとだけ避けなければならなくなるからな。
ここはやってみるか……あの作戦を。
作戦名、名付けて【残り1ボムの時はラストスペルも1ボム消費だけで済むので強い幽々子のラストスペルを撃つと得なのではないか】を実行する時が来たようだ。

まずは弾が来るまで妖夢で待機。被弾するのを待つ。被弾したら即座にボム。




今だ!



ピチューン。

おい! 決死結界閉じるの早っ。
今の決死結界何フレームだよ風神録の喰らいボムより判定時間短かっただろ?

あーあ、1ボム抱えてしまった。
というかこのスクリーンショット取るのも大変で3回目に決死結界撮れた。
そうかそのタイミングか……haha.

道中後半。危なげだったので1ボム使ってしまった。
まぁ、無理して死ぬよりよっぽどいい。



避ける気の全く無い自機位置。

【スターライトタイフーン】、これも非常に苦手でしてね。
1ボムで終わらせるのでイッパイイッパイ。

これも簡単な避け方があるんですよね。上避け。
↓この辺りで避けると大きい星が届かず自機狙いの小さな星だけ避ければいいので楽。



※今回の日記とは別のプレイ画像

この方法、自分がやると幽冥だと敵を倒せなくてこれも時間切れ狙いになってしまうので今回は封印。
いいんです自分にはボムがあるから。




この小さな星弾の尖った部分には当たり判定は無いので見た目よりは被弾しにくいんですが。
……でもこの隙間を通り抜けるのは恐い。
心臓がキュゥーッてなりそうです。

おっ、また残りボム1個です。
よし、やるかあの作戦を……。
作戦名、名付けて【(略)】を実行する時が来たようだ。
さっき思いっきり失敗しましたが。
私に学習能力など無い。




先程と同じく妖夢で待機。被弾と同時にボムボタンを押す。




よし、今度は成功。幽々子のラストスペル【死蝶「華胥の永眠」】発動。
今回はピチュン音が聞こえる前にボタン押しました。
もうほとんど賭けだ。

というかさっきのも今のも、残りボムが多い時でも
普通に1ボムで済ますスペカなんだよなぁ。
意味が無い。
2ボム使うスペカに使いたかったんだが……。





五面

五面来ました。
BGMの【シンデレラケージ】、いい曲だ。
伸びがあって気持ちいい曲が多いですね東方は。

開幕は上で敵に重なります。
だって弾が恐いから。

五面道中でも幽々子無双は変わりません。
どんどん出てくる敵を一気に倒してくれるので
画面を弾で埋め尽くす前に倒せる。
一体ずつ倒す機体だともう画面が米弾だらけになります。




三体連続で出てくる所も敵妖精に重なります。当たり判定無いんですね。
この方法の利点は点符を回収しやすいという所でしょうか。
ずっと安全プレイしてるからあまり点符回収出来てないのでこういう時に回収する。

中ボスてゐ氏登場。
通常1で1ボム使って……通常2は普通に避ける……と。



ピチューン。

あっ……。被弾した。
良かった、残りボム無かったから抱え落ちじゃない。
危ないな〜。ここいつもボムあっても使わず避けてる所だから
ボム持ってたら抱え落ちする所だった。

道中最後で2個ボムアイテム貰って、
五面ボス、鈴仙(れいせん)・優曇華院(うどんげいん)・イナバ氏との戦闘です。

このうどん戦の何が恐いかって自機がボムをたくさん持ってる状態で
『難しいけどボムを使う程ではない弾幕』を繰り出してくる事です。
もし事故ってボム大量に抱え落ちしたら……。考えるだけでも恐ろしい。




ボム5個もある状態でこの通常攻撃を避けろと。恐すぎる。
この時緊張が最高潮に達して目の前真っ白になりそうでした。




第一通常に続けて次のこの【赤眼催眠(マインドブローニング)】もボム無しで。
うどんの弾幕は弾が半透明になってる時は当たり判定がありません。
このスペカ簡単だと思われがちですが何度も同じ避けを繰り返すので集中力が途切れたら事故る可能性もあります。
油断しちゃいけません。

その次の通常でやっと1ボム。早くボム減らしたい。
今回アップしたリプレイ、通常2の最後でパシャパシャ低速高速を入れ替えてるのは
自機の左側が弾に近くて当たりそうで恐かったんでちょっと右に移動しようとして
低速ボタン押して右キーチョン押ししたんだが自機が動かなくて
「(パシャ)あれ? 動かない。(パシャ)あれ? (パシャパシャ)あれあれ?」
ってなってたんです。
キーの押しが弱すぎたんだろうか。




あー、【狂視調律(イリュージョンシーカー)】は2ボムで全部飛ばす。

その次の通常3もノーボム。この弾幕よく分からん。
でもとりあえず、これは低速で撃った方がいいと思う。
なんだか使い魔を倒すと何故か余計避けにくくなる気がする。

【生神停止(マインドストッパー)】は1ボムで。
一回目は自機狙い弾来ないので下から上に抜けて撃ち込んで
二回目半透明になったら下に移動、横から来るのを横に避けて自機狙いが当たりそうになる
ギリギリでボムを撃つと1ボムで終わる。

……なんですが…。



決死結界展開。

あちゃ。一回目で上に行く時に被弾してしまった。
妖夢のラストスペルで2ボム消費。死ぬよりはマシだが……。
今回の決死結界は閉じるの前より遅かった。
残ボムの数と刻符の数の関係か。
っていうか刻符で決死結界の時間が変わるって知らなかったっす。
刻符は全然気にしてなかった。




【真実の月(インジビブルフルムーン)】は上避けで。
全方位の銃弾型弾と一緒に(なるべく密着して)下がる。
これは使い魔に密着する事で使い魔に弾を設置させないようにする為。
使い魔は重なってると弾吐かないので。

ステージセレクトはFinalBを選択。





六面

最終面来ました。
BGM【ヴォヤージュ1969】最高。

道中開幕の弾幕は安地があるんです。
画面右下に表示される『BGM ヴォヤージュ1969』の文字の
『B』のすぐ左。


(拡大)→

上の画像は左側に若干の余裕がある……と思う。

六面道中は点符たくさん取れるのはありがたいのだが
結構危ないのでいつでもボムを撃てるように心の準備をしておく。




中ボスの永琳(えいりん)氏が迎えうってきます。

こんにちはー。さっきお会いしましたね。




通常攻撃でピチューンと被弾。
これも無理です。




【壷中の大銀河】は最初画面下に居てだんだん上に上がっていく感じで。
ところで上に上がるとか下に下がるとか頭痛が痛い感じ?

FinalAの【壷中の大銀河】よりBのが難易度低いと思う。

スペカより通常の方が辛い中ボス永琳を倒して
ラスボス、蓬莱山 輝夜氏登場。
どうもー、お邪魔します。

FinalAの永琳戦の曲はラスボスッぽくカッコイイ感じなのだが
輝夜の曲は乙女チックな感じだ。
お姫様だからか?




無理だってば……。焦って低速でボム撃ってしまうし…。
もう避けるとか取得するとか言いませんから
せめて1ボムで終わらせられる弾撃ってきて下さい。

通常2は使い魔が吐くバラ撒き弾幕なんですけど、
妖夢が居たら楽ですね。攻撃力が強いので次々に使い魔を倒してくれる。
ボムがあったら1ボム使う所なんだけど、無いので気合に頼る。
結界だったら2ボムくらい使うだろうな。




……狭い。
ところで輝夜の弾幕、曲と同じく弾幕も永琳より
カラフルで可愛くて乙女チックなのが多いんですね。
輝夜はお姫様で永琳は学者って設定が弾幕にも現れている。




【サラマンダーシールド】は最初画面端に言って使い魔を倒してみる。
輝夜の弾幕の中では一番難易度の低いスペカだがここは安全を優先してボム。
ボムが無い場合は覚悟して自機狙いのレーザーをチョン避け。




【ライフスプリングインフィニティ】
ただでさえ苦手な交差弾が重なってしかも下から迫ってくるとは
乙女でも鬼畜です。鬼畜乙女弾幕です。

とりあえずボムでしのいで……。
次は最終スペルカード、【蓬莱の玉の枝 ─夢色の郷─】。
これを撃破出来ればクリア!




玉の枝の自機初期位置はここ。
ライフスプリングが終わると同時に画面上に移動して弾が自機をロックオンするまで動かない。
弾を抜けたら画面下の端に移動。そこから自機狙いの弾をチョン避けで避けながら
輝夜に撃ち込む。
これ、画面端の切り替えしが非常に難しいので画面端に来たらボムを使う。




これカウント45秒をきるまで輝夜にダメージを与えられないっぽい。
……気付かなかった……。
なかなか中央で撃ち込めないので時間切れになりそうだが。
……そうは問屋が卸さない!

カウント0でギリギリ撃破!



……まぁ、知ってるんですけどこれで終わりじゃないんですよね。
延長戦、ラストスペル【永夜返し】が開始されます。
一面でも言いましたが全部被弾してます。

輝夜「今までよくやってくれたわね……。お返しをさせて貰うわ。これは永遠亭の兎達の分!」



ピチューン。

輝夜「これはてゐの分!」



ピチューン。

輝夜「これはウドンゲの分!」



ピチューン。

輝夜「そしてこれは……! 私を守って散った…永琳の分よ!!」



ピチューン。




こんなイメージでボコボコにされました。
というか永琳生きてます。








まぁ……そんな訳で、永夜抄ルナクリアです。
自分にしては意外とあっさりクリアしました。
妖はもっと苦労したからなぁ。妖より難易度低いと思います。
とは言ってもそれは幽冥みたいな反則性能の機体があったからで
結界組しかなかったらまた違ってたんだろうけれど。
私の感覚的には今までやった3つのうちでは
妖々夢、永夜抄、風神録の順で難易度高かったです。

というか今回寒かったのでコントローラーを持つ手がかじかんで大変でした。






今回のプレイ日記のリプレイはこれです。↓

永夜抄1.00bルナティックリプレイ(幽冥チーム)
ファイル名【th8_01.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。






さて、次に挑戦するのは紅魔郷。
プレイした感じはいつも通りクリア論外でしたが
どうなるのやら……。



2009.01.16


東方ルナに挑戦。風、妖とクリアして次は永夜抄に挑戦。
永夜抄のルート分岐はBで。輝夜の方。

機体選びでいつも迷う。一番クリアに近い機体がいいんだが。
ハードまでは結界組でクリアしたのでとりあえず結界でルナをやってみる。

いつものようにクリア論外。

というか針霊夢が無いとはどういう事なのか。
これさ、霊夢がホーミングで紫が地霊殿の針だったら最強だったのに。

これはクリアまで時間かかりそうだ……と思った。
幽冥組もクリアしやすいのでこっちでもやってみた。

……うわ、全然違う。

全然違う、全然違う。これは凄い反則機体。
幽々子の低速攻撃の範囲の広さ、妖夢の高速攻撃の威力、妖夢のボムの強さ、幽々子のラストスペルの強さ。ステージクリアのボム補充。高速移動の速さ。
なんだこれ、どれだけ使えるんだよ幽冥組。
というか道中テキトーに下の方で弾撃ってるだけでも幽々子が雑魚を一掃してくれる。
特に一面と二面の道中はパターンも何も無くテキトーに撃ってれば無傷で終わる(点符はあまり回収出来ないが)。楽な機体だなぁ。

で、まぁ、幽冥で一通りやってみた所、妖々夢に比べて道中の難易度低い。
妖ほど長くも無いし、ボムもたくさん貰える。点符回収の為に難易度上げる必要も無い。
問題は妖ほどのエクステンドが無いという点だ。
妖は11回被弾してもクリア出来るが永は最大9回まで。
でもボム貰える分寿命は延びるな。

よーし、練習頑張ろう。
…………と、言いたいところだが……。(次回へ続く)