下手だけど東方ルナに挑戦

2009.03.24


今回プレイ日記長いっす。次回(地)も多分長くなります。

ルナ挑戦4作品目ですが、これまでで挑戦した作品の中で一番手ごわかったです。

しかし私の中に眠っていた『運を操る程度の能力』を使いクリアしました。
紅魔郷はかなり運の要素が絡むと思います。ボスの動きがランダムだから。妖以降は自機の居る所に向かってくれるんですよ。
だから同じスペカでも運(ボスの動き)によってノーボムでいけたり2ボムも消費してしまったりします。

ちなみに『運を操る程度の能力』は誰にでも使えます。RPGでタイムアタックしている人もよく使っておられます。
方法は簡単。何回も回数を重ねてプレイすればそのうち運が良くなる時もあります。そういう事です。

まずはいつもの機体選び。
最初ホーミングの霊符で練習してました。
ボムが強いし、ハードまでは霊符でクリアして使い慣れていた事もあり。
で、まぁ、ずっと練習していたんですが一応他の機体も試してみた。

どれだけ霊符が弱いか分かりました……。

霊符とそれ以外の機体と比べたらスペカ終了する早さが段違いじゃないっすか。

魔符は攻撃力はあるけどボムの使い勝手と攻撃範囲の狭さがネック。上級者向けだな。魔符は置いといて。

恋符いいね。ある程度の攻撃範囲があるし、攻撃力も強い。
何よりボムのマスタースパークの威力が高い。
恋符はかなりクリア向けの機体だと思う。

しかし最後のスペカはボムの攻撃が敵に効かない。それでも弾消ししてくれるならいいのだが、
敵が密度の濃い弾を撃って来たから弾消しにマスタースパークを撃つと敵の攻撃が一周回ってボムが終わった直後にまた濃い弾幕が撃たれるというシステム……。
魔符はいわずもがな。

魔理沙ほどの威力は無いが、攻撃範囲も広くボムの弾消し能力もいい夢符で攻略する事にしました。
風と妖も夢符でクリアしたんだがそれは高威力のボムがあったから。
夢符のノーマルクリアも苦労したし紅魔郷の夢符はあまり使えた記憶なかったんだがルナ攻略にはかなり使える機体だった。

さて。またいつものようにプレイ回想を。ネタバレ注意です。
毎回、最低限の弾幕力(気合力・精密移動)と最大限のパターンでクリアしてます。




一面

一面道中のBGM好きなんだよねぇ。ほおずき。
一面はまずパワーアイテムを集める作業になるわけですが、
赤いWAY弾が画面にバラ撒かれるので難しい。
とにかく中ボスまでにある程度の量は集めたいのだが。
とりあえずパワー20くらいが目安。

ちなみにこの赤WAY弾、自機狙いの様だ。
画面端に撃たせて逆方向に行けば楽になる……ような気もするが気のせい。




中ボスのこけおどしスペカ【ムーンライトレイ】。
これ小粒弾は自機狙いなのでチョン避けだけでOKです。

中ボス後も即赤WAY弾が向かってくるので気をつけてアイテム回収……。
したいところですがいつもあまり動けずじっとしてます。
でも中ボス前に大P出てない場合は中ボス後に出てくるので
大Pは最優先で必ず取る。



大Pチョーダイチョーダイ。

一面ボスのルーミア氏。
これまでに50くらいはパワー欲しい。




【ナイトバード】も自機狙い。チョン避けするだけで終わります。
いくら一面とは言えルナとは思えないスペカ。ルーミアは間違いなく全ボスの中で一番優しい子。
どっかのヤマメとかいう人にも見習ってもらいたい。




通常1と2はいくつかの種類の弾幕を撃ってくるみたいだがどれを撃つかは最初以外ランダム?
上の画像の弾は自機の位置によって形が決まるので発射されるまで動かずじっとしていた方がいい。
この弾を撃たれたら上に行って早めに抜ける。
そうしないと次にレーザー撃たれた場合に逃げられなくなる。




【サマーバケイション】。だったらいいのに【ディマーケイション】。
交差弾が苦手なのでこれは緊張する。

でもまぁ、一面は簡単なんですよ。いかに多くパワーを集められるかだけで。
難しいのは二面から。





二面

二面も一面に続きパワーアイテムをなるべく集める。
出来るならボスまでにMAXにしておきたい。




二面開始時に画面左端中央で待機。
自機狙いのクナイが飛んでくるのでチョン避けで下、右と移動。

その後妖精が列になって飛んでくるのでなるべく早く倒す。
ここはアイテム回収より早く妖精を倒す事を優先させた方が安全だと思う。
倒すのモタモタして妖精が下の方に行くと危ない位置から弾が飛んできて恐い。

中ボスはなるべく早く倒したいけどこちらの攻撃力はあまり関係なく中ボスが現れる位置によるんで運でしかない。
でもあまり早く倒しすぎても雑魚敵が現れるまでに変な間が空くだけなので焦る必要はない。

二面ボス、チルノ氏。 ここまでにパワーマックスにしておきたいんですけど、少なくても通常1とヘイルストームを避ければその直後にマックスになります。
逆を言えば、チルノまでにマックスにしないとヘイルストームを長く避ける破目に。




二面ボスから急に難易度があがる気がする。
通常1からすでに難しい。
通常1はまず自機狙いの尖った米粒弾の集まりが広がりながら3回飛んでくるので、
一回目は画面端に誘導して外にぐるっと回って避け、2回目と3回目は上の画像の様にカタマリの中でチョン避け。
それが大体2ループくらい。




【ヘイルストーム】。交差弾に近いものがあると思う。
上避け横避け両方使って避けるといい感じ。
弾が来るのを待つんじゃなくて目の前の弾の重なり具合がやばそうだと隙間が閉じる前に自分から積極的に抜ける事を意識して避けます。

チルノの通常2は癒し。自機狙いなんでチョン避けしてレーザーのタイミングで切り返し。




【パーフェクトフリーズ】、これは恐い。
プラクティスでは他と同じくらいのノーミス率なのに何故か通しだと被弾しまくるのでもう危なかったらボムる。
今回は運良くノーボムでいけました。
ところでこの上の画像の自機狙いの青弾、奇数弾の時と偶数弾の時とがある気がする。

これが終わればあとは【ダイヤモンドブリザード】だけ。
ハードまではこれ簡単だったけどルナから難易度あがってますね。
ヘイルストームと同じかちょっと上くらいの難易度になってる気がする。




攻撃当たってない。
まさかの時間切れ。カウント5を切ったあたりでもう撃破諦めてました。





三面

三面から道中が難しくなってパターン化が必須になります。
ただ、まあパターン化さえしっかりしてれば気合はほとんどいらない面です。

最初の毛玉達を倒して
その次の妖精達のクナイ攻撃は、
まず画面左下に待機、自機狙いクナイが来たら丸弾に気を付けながら右にチョン避け。
ちょっと間が空いて後また自機狙いクナイが来るのでそれは左にチョン避けする。
そして下の画像の様に
なるべく早く左上に行って次の妖精を、弾を撃たれる前に倒す。




そうやって撃たれる弾を減らしていかないとここちょっとキツい。
小弾7WAY弾を避けるために左から右へ、右から左へと移動するが、
ちゃんと妖精連中が小弾WAY弾を撃ちきってから移動しないと酷い事になる。

その後は右にチョン避けして、中ボス登場。




中ボスの通常攻撃は運。
上の画像の赤い丸弾を抜ける時に青い丸弾が重なって隙間を塞いでくるともう……。
今回は大丈夫でした。

その次は【セラギネラ9】。
この時BGMが「♪セ〜ラギネ〜ラセラギッネラ〜♪」って聴こえるんです。
だから自分の中で上海紅茶館はセラギネラの曲です。




セラギネラは運が絡まないので少し安心。
交差弾になんかプラスαがついてます。
これもヘイルストームと同じく上避け横避けで。




霊夢「あんた一人で「陣」なのか?」(シャキーン)


カッコイイ〜。
なにこのカッコイイポーズ。シャキーンって効果音が聴こえてきそうです。
発言内容はツッコミです。

中ボス後は自機狙いをチョン避けしつつ
固定クナイを一波目は真ん中のちょっと左、二波目は真ん中でかわし、
その後降って来る白丸弾を避けて画面中央あたりに行き、真ん中の妖精をクナイ撃つ前に倒す。
真ん中妖精倒したすぐ後、ちょっと右に移動して(下の画像の状態)クナイ妖精を撃たれる前に倒す。




その後すぐさま画面下中央に移動して、そこから白弾を避けつつ毛玉全部倒すまで右にチョン避け。
この時左にチョン避けすると難易度上がります。

ここ、霊符だと1ボム使ってしまうんですよ。夢符だとノーボムで行けて感動したもんだ。

その後出てくる妖精達の右端の一体を倒し、続けざまに出てくる妖精達を同じように右端の一体倒してすぐ画面右上の隅に移動。
ここだと放たれるクナイも丸弾も当たりません。

三面ボスは紅美鈴氏。門番らしい。
ちわーっす。お邪魔しまーす。

最初の通常も運によっては辛い時もある。
通ろうとする道がふさがってる場合が。

【彩虹の風鈴】も運。
え。これ運ですよね? もう大の苦手スペカ。
『なんとなく』『この辺だと当たらない気がする』『この辺は当たる気がする』
『当たるか当たらんかサッパリわからんから運まかせ』『とりあえず当たらないように祈る』
こんな感じで乗り越えていきます。

その次の通常2は美鈴の攻撃の中では一番難易度低いか。
自機狙いのクナイを大きめに避ける。




【華想夢葛】は気合と運。
大体は1ボムだが敵の動きと弾の重なり具合によって2ボム消費する場合もある。
動く敵に攻撃を当てるのが辛いんだよこれ。
今回は贅沢にたっぷり2ボム使用。高級感が漂います。




この通常3がヤバイ。赤クナイを通り抜ける時はかなり緊張する。
たまに酷い角度で降って来ます。

【彩光乱舞】はたまに甘い弾が飛んでくる。
今回も弾迫ってなかったけどいつもボム撃ってるので今回もつい撃ってしまった。




【極彩颱風】。ガチ避けするならこれ非常に楽しいスペカですね。
いかに中央の位置をキープして敵に撃ちこみつつ降って来る弾の気合避けをするか。
風の神徳にも通じる楽しさがある気がする。

でも今回はクリア重視なのでボム。
おっ。ここまでノーミスで行けました。
って事は、四面道中の本地帯でノーボム状態でギリギリまで気合避けが出来るな。





四面

霊符で頑張ってた時にくらべ、今まで段違いに楽になったんですが、
この四面だけは霊符より難易度上がりました。
1〜5面中4面が一番キツイです。

それにしてもデカイ図書室だね。

最初妖精三体をクナイ魔法陣配置される前に速攻倒す。
その後の毛玉の自機狙い米粒WAY弾は前半偶数、後半奇数弾です。

米弾の後またクナイ妖精を撃たれる前に三体倒す。
その後の毛玉の自機狙い米粒WAY弾は前半奇数、後半偶数でさっきと逆になってます。



ピチューン。

ギャッ。

こんな所で被弾した…! ここで被弾はないだろうが。なんたる事か。
奇数弾から偶数弾に切り替わるタイミングを逃して戸惑ってしまった。
こんな所でミスなんて、冷静さを欠いてるなぁ。
後で落ち着いてリプレイで見たらこのタイミングだって分かるんだけどな。

ここまでノーミスだった意味が無くなってしまった。
中ボス前の本地帯をボム持ってない状態で出来うる限り避けたかったのだが。
まぁ過ぎた事を言っても仕方ない。ボム抱え落ちじゃないし、クリアの可能性はまだある。

その後の弾消し妖精、たまに倒せないまま逃げられて画面の弾が消えないまま
ガチ避けさせられたりしますが今回は無事に乗り切れた。




中ボス前の本地帯。本らしきものが緑の弾を猛烈に撃ってきます。
幻想郷は毛玉だの本だの無機物がやたら恐い世界です。

上手い人のリプレイ見たらここノーボムノーミスで避けきってて驚きました。
おそるべし……。




中ボスはとにかく速攻撃破。出来うる限り近づいて撃ち込む。
そうすると大弾とクナイ弾が重なって迫ってくる前に撃破出来ます。
プレイ中は避けに必死になってますが、こうやってSS撮って見ると綺麗な弾幕ですねぇ。

中ボス後の休憩地帯でちょっと一息ついて、その後はレーザー地帯。




挑戦し始めの最初の頃はここどうしようかと思っていたがパターン組んだ後は安定しますね。

まず、画面左下隅に行って、レーザーに当たらない様にして丸弾を右にチョン避け。
音を聞いて二回に一回のタイミングでチョン避けします。
ここで気を付けるのは妖精の動き。よくここの妖精達は体当たりをかましてきます。
倒せればいいんだけど当たってしまいそうな場合はもうボムしかない。

その後は左の弾消し妖精をなるべく早く倒して右に。右側の弾消し妖精をなるべく早く倒して左に。
その後の弾をやり過ごして……。

その後の自機狙い毛玉WAY弾地帯。
まず画面左側上から毛玉が来るのでその位置で倒し、直後に画面中央下に移動。中央上から毛玉が来ます。
その後右にチョン、チョンと避ける。
画面右側の上から来る毛玉を倒したら自機を画面真ん中に移動させ、そこからは左にチョン避け。

毛玉地帯を越えたら真ん中上に行って少しだけ弾消し妖精に撃ち込んだ後、




左側の妖精を倒し、真ん中の妖精を倒し、右側の妖精を倒しま……

ピチューン。




喰らいボム!

ナイスボム! よくやった自分。危ない所だった。
ここはいつもギリギリなんでボムの心構えはしておかないと。
今回は失敗でボム撃ちました。
だが抱え落ちはしない限りはOK。

さてこの図書室の主、パチュリー氏の登場です。

霊夢「うちは年中無休で参拝客が無いわよ」(シャキーン)

カッコイイ〜。

はい、ボス戦開始。
まぁ、通常1は大丈夫。難しいのはその次から。
通常2は要注意だな。




ピチューン。

ちょっ……!
ここで被弾!? それはない、ないって。
さっきの喰らいボムが水の泡に。

ここって簡単なんだけど、
パチュリーの動きによって変な方向から弾が飛んでくるから惑わされてしまった。
惑わされずにチョン避け続けてりゃ良かったのに。チョン避けするだけで避けられたのに…。
いかんいかん。やはり緊張して冷静な判断を欠いてる。
やっぱメンタルは大事だなぁ。

1ボム抱えた。




【ベリーインレイク】難しい。
大弾の蛇行具合と青い弾の位置によってはかなりやばい。
いつもなら2ボムも余裕で消費するが今回は1ボムで済んだのでラッキーだった。

第2通常は1より難しめ。
遅い赤弾と速い青弾の速度差が困る。

【グリーンストーム】は気合。
右から左から両側から迫られて、なんかモテモテ気分。
やだなあ、はは…、体はひとつなんだからどちらか片方ずつにしてくれないと身が持たないよ。はは。
みたいな気持ちになります。ボム。




【ウォーターエルフ】は敵が動き回ってなかなか撃ち込めず長引くのが困る。
敵を追っかけるのも一苦労です。ボム。

あとちょっとですね、自分目玉弾(大弾)苦手なんですよ。
当たり判定がよく分からなくて。
白い部分には当たり判定ないのは分かるんですけど、
色が付いた部分もハッキリ境目が無いじゃないですか。
速く動く弾の場合見極める余裕も無いし。




【マーキュリーポイズン】、これも気合だろうか。左右避けです。上下避けは……使った方がいいのか?
永の【三種の神器 郷】もそうなんだけど、
弾の重なり方がよく分からなくてどこに隙間が出来てどこが塞がれるのか分からなくなるんですよ。
ボム無かったからガチ避け。正直これ避けてる時何がなんだかよく分からなかったです。

リプレイ見たら、これ避けてる時の霊夢の動きキモくて笑える。



ピチューン。

【エメラルドメガリス】訳分からん。なんだこりゃ。
エメラルドメロンが重なって迫ってきます。
どれかは自機狙いなのか……? どう避けるんだ?
あー、やっぱり死んだ。仕方ない。

撃破と同時にボム。……はは。

四面クリア時点で残り4機と2ボムかぁ。
クリア……これはどうなんだ……。1ボム抱えたし、ちょっと雲行き怪しい。





五面

五面道中は短い。その分中ボスに苦労するが。
でも4面よりは大分マシです。




↑自機はどこだ。
分かりにくいが実は右上に居ます。
この画像、東方よく知らない人が見るとなんか凄い状態に見えるだろうけど。
この丸い中弾って見た目より当たり判定かなり小さくてこの状態でも当たらないんですよね。
この弾よりナイフ弾横幅の方が当たり判定に厚みがある気がするんだが。

道中開始したら画面真ん中、タイトルのちょっと下あたりの位置で待機。
妖精が自機狙い全方位弾を撃ってくるのでチョン避けして上へ。

その後同じように妖精が全方位弾を撃ってくるので、
ずっと画面上で真ん中、右端、真ん中の順に移動してチョン避けする。
下はなんか阿鼻叫喚になってますが見物する余裕は無い。




↑さらに自機の位置が分かりにくい画像。
自機攻撃の針が出ているから分かるけど、それが無かったらマジで分からなさそうだな。
画面中央に居ます。微妙に見えてるけどほどんど弾で隠れてる。

下で米弾がバラ撒かれてる時の画面上避け、さっき述べた通り真ん中、右端、真ん中の順でチョン避けして
その真ん中でチョン避けした後、米粒弾が引くのに合わせてちょっと左に寄って下に下がる。画面中央辺りで待機。

妖精が弾を3連射してくるので発射される音を聞いて音が途絶えたタイミングでチョン避け。
3連射が終わると丁度妖精が出てくる位置に自機を合わせてるので、同時に倒せてる。
その後すぐに左、右、真ん中の順で妖精を素早く倒す。

ここは結構考えたねぇ。
最初画面下の方まで下がってたんですが、それだと安定しなかったので。
理詰めで考えて道中開始最初の弾もチョン避け出来るんなら
3連射の時もその位置で避けられるんじゃないか? って思って試してみたら成功した。
タイミングとチョン避け移動距離がシビアですけどね、でもこっちの方が安定した。
その次の妖精もあらかじめ位置を合わせてたら即撃破出来るし。


で、この後中ボス、メイドの咲夜が

♪タタタタタタタタ♪(BGM)

というピアノ音と共に出てきます。

最初の通常攻撃は咲夜の上で密着して撃つ、通称『尻撃ち』。
攻撃の最中ずーっと見知らぬ女に尻を押し付けられている咲夜の気持ちはどんなものだろうと思いつつ、
弾の動きに合わせて移動します。

これ、画面向かって『左→右→左→本体移動』の順に弾を撃ってくるので、
自機は『右→左→右→離脱』の順に横移動して弾を避けつつ尻撃ちするんですが、
最初の1波目だけは『右→左→本体移動』と右から始まる攻撃をしてくるので注意。
というか1波目は尻撃ちしない。まだ相手の体力ゲージ伸びてる最中だし。

なるべく制限時間ギリギリに撃破したいので粘る。中ボス後の雑魚敵攻撃がやっかいなんですよ。
個人的に、とどめは尻撃ちじゃなくてちょっと恐いけど下に回っての撃ち込みの方がいいと思うな。
咲夜が動くんでね。当たりそうで怖い。上の方にいる時は大丈夫だろうけど。

次の【幻惑ミスディレクション】も粘れたらいいんだけどこのクナイ弾、
赤背景に赤クナイって保護色でよく知らないうちに被弾しているので抱え落ちしないように
もう決めボムでとばします。

エクステンドアイテムを逃さないようにして取り、雑魚敵のバラ撒きを気合で耐える。




無理だった……。画面右端に追い詰められたのでボム。
その後は自機狙い弾ばかりなんで楽なんですけど。

さて、5面、掃除係のメイドさん(レミリア談)とのボス戦です。
時を止める攻撃を行ってきますが
スローになる妖の妖夢戦と違ってこちらは完全に動けないので、
最初のスペカ以外は弾避けにあまり関係無いです。
主に演出的なものですね。



ピチューン。

あー、最初の通常、やっぱ駄目か。1機死1ボムでした。
この攻撃、決めボムする場合は咲夜が飛ばしてくる
ピンクのナイフ(の最初に飛ばして来る中央部分だけでもいいので)を弾消し出来るタイミングに
合わせられたらしばらく撃ち込み出来るので楽なんですけどね。なかなか難しい。




【ジャック・ザ・ルドビレ】。ルビドレだかルドビレだか分からなくなります。
これは時間が止まってる時に大弾の配置をじっくり見られるので助かります。

これ、咲夜が上に居る場合はほとんど問題ないんですけど、
咲夜が下の方の位置で撃って来た場合は時が止まる前に
大弾の動き見て当たりそうだったら避けとかないと
時が止まった時にはすでに時遅しで詰んでしまう場合があります。

通常2も難しい。というか咲夜の通常攻撃はスペカ並みに難しい。ボム。




【ザ・ワールド】。敵が弾を撃った瞬間画面右に寄って誘導してますけど、
誘導してもマシになる程度でやっぱり難しい。

通常3は1ボム。なるべく咲夜に張り付きます。
ナイフ弾は結構当たり判定大きいので恐い。

次は【殺人ドール】。これは鬼畜。下からナイフが飛んでくるとか容赦ない。
1ボムで済めばラッキーな方で2ボム使う事も多い。
ってボム無いじゃん! あー、これは死ぬな。




上の画像、どう見ても直後にナイフに当たって死ぬようにしか見えないんですけど
実は当たりません。
何故当たらなかったのかはリプレイ見ると分かります。
まぁ、この直後は当たらなかったけどその後結局別の弾で被弾してしまうんですけどね。

うーん、4面で3機も死んだのに5面でも結構死んだな。
これはやばい。





六面



6面開始時点で残機3、ボム3、か。
前にここで4機あってゲームオーバーになった事があるんだよなぁ。
不安だが、でもクリア不可能じゃないはず。可能性は半々といったところか。

開始すぐのバラ撒きで追い詰められ1ボム使ってしまう。
リプレイ見たらボムッた時パワー127だった。あと一個Pアイテム取ったら弾消し出来てたのに。
体当たりしてくる妖精を華麗に避ける。ヒュウ。

中ボス咲夜の通常攻撃は運が悪けりゃボムなんですが、今回はうまくいったようで。
しかしこの後のスペカ【エターナルミーク】が問題。




運が良ければ1ボムで突破出来るんですが。
あー、恐い。2ボム使いました。この残機で抱え落ちしたらもう終わるんでね。慎重に。

ちなみにこのエターナルミーク、咲夜の真横、咲夜にギリギリ当たらない程度に密着したポイントに安地があるんですが、かなり難しいです。
自分の安地成功率は大体5回に1回くらい。

咲夜が退場したら、紅い月をバックにラスボスのレミリア氏の御登場。

何を思ったか戦闘開始直後レミリアに突進しそうになってビビる。
やばい気をしっかり。

通常1、ボムるんですがちょっと避けないといけないので
抱え落ちしないように気を付ける。恐いったらありゃしない。




【幼きデーモンロード】。あの…このスペカ名ってレミリアが自分でつけ……あ、いえ。
難しい上にレーザーに阻まれて撃ちこめず長引いて2ボム消費してしまう事もザラ。
あ、ボムが無い。死ぬなぁ。

おっ。運良くレミリアに攻撃が当たって早く終わった。ラッキー。




次の通常2は簡単。レミリアの撃つ弾は
自機狙い→画面右から左へ→画面左から右へ→自機狙い→最初へ戻る
のループ。

2回目の時にレミリアの左側から上にぐるっと回って避けます。3回目は右から同じようにして。
ここで注意する点は、上を回る時に画面上端に沿って回る事。
じゃないとレミリアが動くのでぶつかる危険があります。上端までは来ない。
今回が丁度そんな感じだった。上端にぴったりくっついて回ったのでぶつからずに済んだ。

次は【千本針の山】。
ボムが無いので避けるしかないが難しい。



ピチューン。

やっぱり駄目でした。
まあ仕方ない。

次の通常3はシンプルなナイフ攻撃。
速くて怖いがよく見て避ければ当たらないので大丈夫。



ピチューン。

…っておい!

当たるなよ!
そこで被弾って…おいおい……。ありえない……。
何回も練習してるが、ちゃんと弾見て避けたのにここで被弾したのは初めてかも知れない。
しかも大Pふたつ取ってもパワーマックスにならず焦る。ギリギリ弾消し成功。

というか…抱え落ち……。

3ボムの抱え落ち。

希望は絶たれた……。
あー、また駄目だ。まぁ、一応いつものように最後までやるけどさ。
紅色の幻想郷まで行けるかすら分からないな。

次は【吸血鬼幻想】。
レミリアが速い大弾自機狙い8WAY弾を撃ってくるので下手に動けない。
これも運。運が良いとノーボムでもいけるんだけど悪いと2ボム。
全てはレミリアの動きと迫ってくる弾の具合による。
弾が壁になって迫ってきたらどうしようもないスペカだ。

あー、やばい、運の悪いケースだ。2ボムも消費した。




吸血鬼幻想で2ボム使って残り機体は1機と1ボム…。
この後難しい通常4とマイスタが控えてるのにこの残機か。泣けます。

次の通常4。これも運。2ループ目に入るか1ループで終わるかはレミリアの動きにかかってます。
1波目はバラ撒き気合避け。なんとかしのぐ。




2波目は自機狙いのWAY弾だけど速いし弾デカイし密度高いしで
事前に心の準備しないと避けられません。
3波目は簡単な自機狙い。
おっとループせずに終了出来ました。

はい出た【スカーレットマイスタ】。無理。



ピチューン。

どんな境地に達すればこれ避けられるんですか。
1ボム、1機死。

残機、ゼロ。3個のボムがあるのみの状態で最終スペカ【紅色の幻想郷】に突入。
このスペカで残機無しってもう99パーセント無理だと思った。
でもハッキリ記憶してる。99パーセント絶望してたけど残り1パーセントは確かに希望を持ってたんだ。
悪く言えば『諦めが悪い』です。

マイスタの最後でボムが無かった事が幸いして(?)
回避不能な弾が迫ってきたけどボムを撃てず被弾直後に撃破。
ボムで止めを刺す事にはならなかったので
最後の、紅の幻想郷開始直後のレミリアが防御力減ってる状態で撃ち込めた。
これボムで止め刺したらレミリアが無敵状態になって駄目なんですよね。よくある事ですが。



残機0。

紅色の幻想郷は開始直度にレミリアが密度の高い弾幕を撃ってくるのだが、
出たパワーアイテムでフルパワー弾消しが出来たのでこのチャンスにレミリアに密着して撃ち込み!




次に密度の高い弾を撃ってくるまでにここまで相手の体力を減らせました。
この開始直後の撃ち込みと弾消しが出来る出来ないでは大分違う。



ボム!

貴重な3ボム、有効に使いたい。
もう避けられないと判断したら躊躇なくボム。抱え落ちしたら今度こそ終わり。
可能性は低くても最後まで全力を尽くしますよ。
だってまだ完全に希望を捨てた訳じゃないから。

ボム撃ったらすぐレミリアに密着。




自機無敵時間での弾消し成功!
ここぞとばかりに撃ち込みます。

ボムの効果が切れてもわずかな時間、自機の無敵は続いてるんですよね。
その時間を利用しての体当たり弾消し。
でもこれ、体当たりの凄く危険な技なんでレミリアが弾を放つタイミングによって『運が良ければ消せる』程度に考えてます。
弾が消せなくても離脱は早めに。今回は2ボムとも成功。
出来うる限りレミリアに撃ち込む。



そして……。




撃破!


やりました。運で勝ちました。かなり危なっかしいプレイでしたが。
残機0ボム0のクリアです。
でもクリアはクリア。6面抱え落ちの時に止めてしまわなくて良かった…。
プレイ中は神経張り詰めてるから
エンディング小話中のBGMに非常に癒される。






今回のプレイ日記のリプレイはこれです。↓

紅魔郷1.02ルナティックリプレイ(夢符)
ファイル名【th6_01.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。






しかし今回4つもボム抱え落ちしているのか……。
自分は抱え落ち少ないタイプだと思っていたんだがな。何故か紅魔郷は抱え落ちが無くせなかった。
残機が少なくてボムが貴重だから出し渋りをしてしまうんだろうか。
残機が少なくてボムが貴重だからこそ余計に抱え落ちが厳禁なんだが。

紅魔郷はボスの動きがランダムだから自機の攻撃範囲から外れてしまうと辛いんですが、
上手い人のリプレイ見るとボスが動くと自機もぐりぐり追っかけてちゃんと撃ち込むんですよね。
自分はなかなかそんなに器用な動きが出来ないので上手い人のプレイは惚れ惚れする。

次はいよいよ地霊殿ルナに挑戦ですか。
その前に地はハードクリアしてないのだが。

果たして星が出るまでに地ルナをクリア出来るのか?



2009.03.16


え、ルナクリア?
はて……なんの事ですかな?


プラクティスだと上手くいくのに
本番だと全然駄目な理由がサッパリ理解出来んのです。
やっぱり気持ちの問題なんでしょうか。本番だと緊張するから。

意外とメンタル面は重要なんですね。
ビビッて逃げ腰だと撃ち込み率が減り結局長引いてしまうという。

紅魔郷手ごわい……。というかエクステンドが少ないのがキツい。
最後のスペカまでは何度か行けたんだが。なかなかそれまでに残機を持っていけない。
最後の紅色の幻想郷の前のスカーレットマイスタがまたキツイんだなぁ。





2009.02.12


希望が……希望が欲しい……。

紅魔郷ルナ挑戦中です。
紅魔郷の季節は夏でしたよね。チルノは夏眠すべきだと思います。

紅はパターンだけじゃどうにもならない気合要素が多くて安定しないっす。
その上ミス許容数が少ない。
スコアとアイテム合わせてエクステントは6回。最初にある残機が2機だからミスしていい回数は最大8回。
どう考えてもキツイ。6面までに最低でも4機はもって行きたい。 となると、キツイけどどうにか4面で2ミス+5面で2ミスで、4、5面は計4ミスで行くようにして、8−4は4。
3面クリアまでノーミスで行けと……。

ハードクリアした時も3面クリアまでノーミスで行けて、その後特に大したミスもしなかったのにラスボス撃破した時は残機0ボム0だったんだよな。
どんだけ余裕ないのか。



3面道中。

3面道中は妖3面並みの不思議空間だと思う。
あの黄色いう…工事現場のコーンみたいなのはなんなのか、何故地面が赤いのか……。