下手だけど東方ルナに挑戦

2009.05.03


やっぱり射命丸装備はボムが強い。最低限の弾幕力でクリアを目指すこのヘタルナにふさわしい。
ボムでゴリ押しする程度の能力。
オプション攻撃の方向変えられるのも地味にいい。…が、これは高速で避ける弾幕に不利という欠点でもある。
しかしなんといっても射命丸は高速移動が楽しい。いやぁ、いいですねこの高速移動。

地霊殿はパワーを消費してボムを撃ち、敵からパワーを得るというシステムのおかげで、
繋げられればかなり有利に進められるんだが、
繋げられなかったら残機がぐりぐり減るので上手くいった時といかない時の差が激しい。
しかもパワー0台で被弾して得られるパワーが2…。すぐまたボム撃ち尽くしてジリ貧。特にボス戦。
その上ボス戦で被弾すると残機の欠片をもらえない。これがまた拍車をかけてる。

という訳で、地は軌道に乗るとすいすい上手くいけるんだが、乗らないと辛い。
しかも一度ミスッたら坂を転げ落ちるようにして連続でガタガタと崩れていく。そこが恐ろしい。

とにかく、なるべく被弾は道中でしたいですね、プラス、ボス戦突入時になるべく多くパワー持っていけるように。

それと、前も書きましたが、ボス弾幕、避けきり狙いの攻略はしない。安地帯はOK。
これ、実は機体選びに重要なんです。具体的な理由は後述。


さて、いつものようにプレイ日記。自分なりの攻略。
ネタバレ注意。ラスボスも容赦なく載せてます。
長々と書いてるんで…気長にどうぞ。




一面

一面はパワー回収に気をつける。
ボスのヤマメまでに最低でもパワー3.05にする。

開始したら即画面左下、端よりちょっと右の位置に行く。
敵が弾を撃ってきたら右上に移動して敵を倒し左上に移動、赤い妖精倒したらアイテム回収。
パワーが1以上になってオプションが付くので…、




オプション攻撃を左斜め上の方向に向け、敵の自機狙い弾を右にチョン避けしながら全部倒し、アイテム回収。
これでパワー1.40になります。

面タイトル出たら画面真ん中で待機して岩を壊し、右に移動。
縦軸大体『Graze』の文字あたりで待機。




ひまーり妖精が出てくるので右、左と同じように倒す。

そのまま左上、大体アイテム自動回収のラインよりちょっと上あたりに待機して、
敵が出てきたら右に移動しながら倒して、右で折り返し。(タイミングがちょっと微妙)

折り返しで真ん中あたりまで来たら少しずつ下に下がって弾に当たらないように一気に下に下がってアイテム回収。
するとパワー2.0になります。めでたしめでたし。

1面中ボスキスメ氏登場。
ノーマルの時は癒し担当の人でした。




キスメのはじめの攻撃って自機狙いっぽですね。赤も青もチョン避けだけでオッケ。
その次の鱗弾の攻撃も簡単。これでもう残機の欠片2つ入手。
それでこそ癒しのキスメだ。変わらないでいてくれて嬉しいよ。

1面中ボスのお約束。ノーマルと違ってルナはキスメにもスペカがある。
【「釣瓶落としの怪」】。

むずっ。なんだこれ。
あの頃のキスメはもう変わってしまった。
こうやって人は変わっていくものなのか……。




キスメが居るのと逆の方向、画面上にサッと上がってオプション攻撃を当ててみる。
なんとか撃破。




おいなんか残ってるぞキスメ。
『立つ鳥跡を濁さず』。マナーがよろしくない。

この左右のひまーりの攻撃でアイテムかすり回収。
真ん中の岩を壊して画面右に寄って、オプション攻撃の方向を右斜め上(45度くらい)にセット。
ひまーりの攻撃にかすったり逃げたりしながら左にチョン、チョン。
このひまーりの攻撃でアイテムグレイズ回収して集めていきます。
後は同じように左右行ったり来たりで1面道中終わり。



※オプション角度悪い例

やばっ。オプションの角度がズレて下に下がってしまい
赤妖精に攻撃当たらないや。
おかげでパワーアイテムとりこぼした…なんてこったい。

しかしなんとかパワー3.05に出来た。ギリギリセーフ。
これがもし3.00以下だったら……ボム予定のスペカのどれかひとつノーボム取得に挑戦してみる。トホ。

1面ボス、ヤマメ氏。蜘蛛の人。

第一通常。はいボム。終わり。




【石窟の蜘蛛の巣】。まず最初に弾の糸を張りめぐらすんですが、
これを引き寄せる瞬間が怖い。なるべく糸から離れるようにして避けよ…。

その次の第二通常もそう難しくはない。下で普通に避けます。
赤い弾が重なって隙間を塞ぐと怖いのでなるべく早く倒すか隙間が開いてる空間に移動しながら。

その次【原因不明の熱病】は、




ボム。1面、完。
めでたしめでたし。





二面

開幕は右端、縦軸『Power』あたりで待機。オプションを左横に向けます。




敵を倒してパワーが2.00以上になりオプションが左右に付いたら縦軸はそのままで真ん中に横移動して、
出てくる妖精を倒し、一瞬間が空いたら、
↓画面中央付近に移動して敵を倒し、




その後上、また真ん中、と出てくる妖精の位置に合わせて倒します。
妖精全部倒すと次に出てくるのは太極図みたいなマークの球の敵。

で、この時点でパワーが3.00以上になってる事が望ましい。
オプション3つ欲しいと。
今回はギリギリ3.00。
1面の時ボス前で3.05以上が最低ラインと言っていたのはこの為。
どうもオプション2つでも倒せるらしいんだが、失敗する可能性があるので。




で。

陰陽ボール倒すのは、まず画面左右どちらかの縦軸『Graze』あたりに待機。
ボールが次々と出てくるので近づいてオプション攻撃を与えるだけ。

これは射命丸コンビの利点ですよね。楽。
だからこれは他の機体では通用しないパターンなんだよなぁ。

その後真ん中に陰陽ボールがなんか速い勢いで現れるので下で普通に撃って、
中ボスのパルスィの直前、敵の弾が消えた瞬間に素早くパルスィの左横移動して密着。




一回だけチョン避けする。 これ、他の機体だったらパルスィの下の位置に密着した方がいいね。




【緑色の眼をした見えない怪物】
見えないのに緑色…?

これノーマルやってた頃は何これ訳分からんキモイと思って恐怖のあまりボムッてましたが
実はこれ簡単だったんですね。

パルスイの下に陣取って弾が近づいて来たらゆっくり優雅に品良く低速移動で上に行って、
画面上端に到着したら左へ。
パルスィが移動したら同じような感じで上から下に移動。(射命丸以外だと下から上の方がいいかもしれない。どっちでも倒せるけど)
その辺りで倒せるけどパワーが足りなくて倒せなかったら右に移動。この繰り返し。
たとえパワーゼロでもこれで難なく倒せる。3回目以降がちょっと怖いけど大丈夫。
なんだこれって弾避ける必要なかったのか。
ポイントはあくまでも優雅に。華麗に。

パルスィ倒したらパワー回収でマックスに。
この後ボスのパルスィが再登場するまでは音楽を聴く時間になります。
美しい2面道中の音楽をゆったりと堪能します。

はいパルスィ氏登場。
パルスィにすら同情されそうな自分ですが頑張ります。

最初の攻撃はボム。こんなの避けたら気力が1000ある中の802くらい消費してしまいます。死ぬし。

第一スペカ【シロの灰】。
これは完全に運ですね……。
花の隙間が大きければ通れるんですが……。




…………。はいボム!
いいんです。もう諦めるんです。無理して被弾してやり直すのはもうイヤなんです。
本当はボムりたく無かったんだが。
ここでボムッてしまうと3面クリアまでの計算が狂うんだよなぁ。

仕方ない。次の通常2もボム。もうボムボム。ボボボボ。




スペカ【大きな葛籠と小さな葛籠】。
お、大きい方を! 大きい方を!
何も考えず物欲優先で行動して自滅するタイプの私です。

このスペカ結構恐いんですよねぇ。
自機狙いの緑の大弾が困る。
でもまぁ、一応ノーボムで。

最後のスペカ、【丑の刻参り七日目】。
こんなの無理です。ボム。
相変わらずボムに頼りきりのプレイですね。





三面

2面終了時に3面最初の為にオプションの向きを斜めに、いい角度になるように調節してたのに
3面始まったらなんかオプション真横になった……。
2面終了時のあれこれが全て無駄に。

さて。
4面までにノーミスで行くってのが理想ではあるんですが、
シロの灰でボムッてしまったしもう無理だろう。
1ミスまでは許容範囲、として計画立てました。
ただし1ミスの場合3面クリア時にパワー2未満になってない事。
パワー2以上あれば繋がる。

3面最初はなるべくパワー回収して、レーザー撃ってくる鬼畜陰陽ボールにボム。

中ボス勇儀氏が登場して2種のレーザー撃ってきます。
青いレーザーは勇儀の位置固定。
なので画面の下のエネミーマークを見て事前に見つけた安地でレーザーをやり過ごす。
自分はマークのすぐ右の位置の安地を使ってます。
赤レーザーは単純に自機狙いなのでチョン避け。



固定だからいいもののこれがランダムだったら泣ける。

その次の通常攻撃。
上から来る青い弾は自機狙いなので楽なんだが、
横殴りの速い弾が恐い。




これはノーボムで。
次が問題のスペカ【怪力乱神】。
クリア最優先なんで避けようともせずボムります。




怪力が終わると勇儀がその場に居座ったまま道中後半開始。
勇儀弾撃ってきます。
赤妖精は倒してパワー回収。赤色に反応する闘牛のような巫女。




その後レーザー撃ってきたらてんやわんやなんでボム。
やばい喰らいボムになってしまった。あぶなしあぶなし。
このボムのタイミングがまた…早すぎるとまたレーザー飛んでくる。
左のすみっこでレーザーを避ける。
勇儀の撃つWay弾は実は自機狙い偶数。
だからなるべくあまり動かないでいると当たらない。

さて勇儀との戦闘開始!
勇ましい曲がいいですね。

最初の通常1。これ楽しい。
ちょっと難しそうに見えるかも知れないが
左側から弾が来るんで画面左側に寄って避けるとわりと避けられる。
でもこれ時間切れになりやすいんで左に行きつつもなるべく勇儀に撃ち込む事を意識しながら。
これもノーボムで。
特に今回シロの灰で予定外のボム撃ってしまってるので絶対にボムを使う訳にはいかない。

左側で避け避け。




詰んだ! ボム!




うーん、ついさっき『絶対にボムを使う訳にはいかない』って誓ったような気がするが。

えーと。いいんです。予定は予定にすぎないんです。
大切なのは機に臨んで変に応じる柔軟さなんです。古人の言はたっとべ。

あ。やばいパワーが尽きた。ボムが無い。
計画では3面最後のスペカでパワーゼロになって最後のスペカはガチ避けって予定だったんだが。
大幅に狂ってるなぁ。




【咎人の外さぬ枷】。
わーい射命丸なのにオプションが無いから輪が壊れないぞ。やったね。
オプション有ってもどうせ輪は下の方で壊れるからどちらにしろ楽勝スペカなんだが。

このサービススペカでパワー貰ってボムが一個使えるようになった。
一応、順次少しずつパワーアイテムもらえるのでそれは救い。またすぐ尽きますけど。




通常2。これは陰陽ボールを壊すと何故か放たれるレーザーの数が増える。
だからこれはショットを撃たずに避けきりすると楽なんですよ。
でも避けきりはしない自分ルールだからねぇ。ボム。

ボムを撃つんですが、最初の青レーザーだけは避けます。
大体上の画像の位置くらいで、ちょっと下がったりしてたら当たらない気がします。なんとなく。

次は恐怖の【大江山嵐】なのにボムがありません。
やばいなぁ…。3面クリアで1ミスパワー2が妥協出来るギリギリなんだが。
大江山嵐で1ミスするとしてパワー2回収、次でもボムして最後は避けたらギリギリいけるか…?




ギャー。

目玉弾(大弾)は当たり判定が一瞬で判別しにくく
特に弾が重なってる時は間を通り抜けられるのかどうか分からないので困る。

お!? なんと取得出来た!
今まで1回しか取得した事なかったのに。

奇跡? いいや実力だ。
……運もあるかな。

まぁでもこの大江山嵐、射命丸だとむしろパワーゼロの時が一番避けやすい気がする。
高速で避けないといけないのでオプションついてるとそれに気をとられる。

次の通常攻撃も自分にとっては難しいというか1回たりとも避けられた事が無いんですが、
何故か今回避けられました。
やばい目覚めてしまった? 私の中の荒ぶる龍が目覚めたのか?

そして最後のスペカ【三歩必殺】へ。
これカッコイイですよね。一歩、二歩、三歩目で必殺! って感じで。
実際三歩目で死ぬ事はほとんど無いけど。




プレイしてない人が上の画像を見たらなんじゃこりゃと思いそうです。
凄く難しそうですね。私だったらゲームに手を出すのを止めそうです。
でもこれ安全地帯に回避してたら周りの赤い弾は避けなくていいからそこまで難易度高くない。

一歩目で中央の弾が出現し、二歩目でその周りの弾が出現。三歩目で一番外側の弾が現れる。
二歩目の弾が現れた直後に中に入って三歩目を回避。
一歩目、二歩目の弾がゆっくり降って来るのでその隙間を通るんですが、
その時に隙間が大きく開いてるか隙間小さいかは運。
隙間が小さいとボム撃つんですが、あいにくボムは切れていてノーボムでいくしかない。
今回は運が良く隙間大きかったです。取得。

おお? 三面クリアノーミスいけたじゃないか。
駄目だとばかり思っていたが三面がやたら調子良かった。
やはり覚醒したのか? 人智を超える神となるのか。





四面

四面来ました。このゲームは四面と五面が難関。
残機がガリガリ減っていきます。

さて。パワーゼロかぁ。
さすがにボム無しじゃこの先どうにも出来ないんで
自殺してパワー補充しよう。
ボスで死んで星逃すよりは先に死んでパワー補充しておいた方がいいと思うので。




画面の上の方に居れば陰陽ボールが撃つ弾にやられて自殺出来ます。
被弾した時の全体攻撃で敵も倒せるし。
上の方に行って被弾するのを待つ。

………ん?

ゲッ。パワーゼロじゃないじゃん!
そうか三面最後のスペカがパワー貰えたから1以上になったんだ。

やばい緊急退避! 早く下へ!




危ない……。さすがにパワーゼロじゃなければ自殺はしないかな。
ただまぁ、ここはパワー2は欲しいんだよなぁ。

「にゃーん」

来たかあの鬼畜猫。




これは画面の下で小さめの半円を描くイメージで動く。
そうすると弾に隙間が出来るので避けやすい。
半円を描くようにして弾を避けて、もとの位置に戻ったらまた半円…の繰り返し。

これ最初は普通に避けててどうしても避けられなかったんで
この避け方最初に見つけた人に拍手。
やっぱりアクションゲームってパターンで凄く難易度変わるなぁ。

そのあとひまーり妖精が拡散するハタ迷惑な札弾を撃ってきますのでチョコチョコ避けます。
自分はこれ気合避けですがこの札自機狙いなんで同ような位置で同じような避け方してればある程度パターンが出来る、気がします。
ポイントは目の前の札に隙間を塞がれる前に自分からくぐり抜ける。

どうでもいいですがなんだか私ひまーり妖精とは因縁を感じるというかライバルの宿命を感じます。

レーザーが降って来る手前でボムを撃ち、ボム掃除機で画面中の札弾を掃除。
レーザーが来たら右下に退避してオプションの角度を左斜め上に向けます。




レーザーが消えたら陰陽ボールの右側を素早く倒し、
猫が出てくるので猫に撃ちこみつつ(重要)左の陰陽ボールが撃ってくる自機狙い弾をチョン避けします。




パワーが1あるので
猫が全方位弾撃ってくるタイミングに合わせてボム。
怨霊が撃ってくる青い弾は自機基準なので撃たれたらサッとその場から離れるといい…事がある気がする。

ところでこれ…。この中ボスをノーミスで倒すにはパワーが2要るんだよなぁ。
四面冒頭でパワー2欲しいと書いていたのはその為。
パワー2ある状態でパワー1入手、1ボム撃つから。
まーとにかく、やれるだけやろう。

おおっ。危なかったけどギリギリで倒せました。
安定パターン組むにはやはりパワー2必要だけど。
そのあと緑弾でグレイズ回収。
紫の札(自機狙い)を避けたり避けたりして敵が白い自機狙い弾撃ってくるので右に逃げます。
すぐ自機狙いの白弾が途切れるのでその隙に画面折り返し。
でもすぐ耐え切れなくなってボム。ボムッたら画面掃除して右に行ってまた自機狙いを避けて左へ。

調子良ければこれでいいんですけど、ちょっと左に行くタイミングが早過ぎた。
追い詰められてまたボム。これでパワーゼロです。




このレーザーの安地は画面左右の端。一番下からチョン避け一回分くらい上の位置。
そうすると当たりません。

さて、ここでパワーゼロかぁ。
いつもならこの後の紫札はボム掃除機で掃除するんだが
ボムが無いので……。




自殺。



ピチューン。

倒そうとしたけど紫札ひまーり全員に逃げられた。自殺タイミング遅かったか…?

画面がスッキリしたところでその後の固定緑札を避ける。
これ毎回同じ形なんで抜ける場所とタイミングを覚えたら簡単です。
最後密集した部分が迫ってくる前に弾消える。

最後の緑札ひまーり倒してパワー3.35になった。
このパワーでボス戦突入。まぁこんなもんだ。
たしか、これくらいのパワーで上手くいけばボスのさとりノーミス突破出来た筈。
ただそれは通常1とスペカ1を取得出来た場合なんだよなぁ。

四面ボスさとり氏登場。
こんちはー。おじゃましてます。広い家ですね。

通常1は通り抜けるのが難しい狭い箇所がひとつある。
どうもそこが安定しないんで今回慎重プレイでボムッとくか。
ボム。




【恐怖催眠術】。 これパターンなんでそこまで難しいスペカじゃないが
被弾する事もあるんで慎重プレイでボム。
抱え落ちだけは…抱え落ちだけはイヤなんです。

当然次の通常2もボム。

この後さとりの三連続スペカが放たれるが機体によって
それぞれ違うスペカになる。

【風神木の葉隠れ】。
これ安地あるらしいんですが、異様に難しい。
紅魔郷のエターナルミークの安地より難しい。
一応…横軸は会話文の『記憶』の『言』の部分、縦軸はさとりのスカートの尖ってる所、
あたりみたいなんだが微妙で。
成功率低いんでボムで突破。




このスペカは最初揃っててだんだんバラけた弾が飛んでくるので
バラけた弾が迫ってくるまで待ってボムを撃つと1ボムで終了出来る。

ここでボム切れ、っと。 次の【天狗のマクロバースト】、取得は自分じゃ無理なんで
せめて出来るだけ長い時間耐える…



ピチュゥンー。

速攻被弾した。早っ。

あー、終わらない、仕方ないボムだ。
さとり硬い。カチカチ。鋼鉄か。

次で最後の【鳥居つむじ風】。
せめてこれは取得……あ、駄目だボム。
あーボムが切れた。パワーが無い。
頼む撃破まで耐えてくれ。星が…残機の欠片が欲しいんです。



ピチュ(略)

駄目だった……。
抱え落ちした訳じゃないのに2連続被弾。
これが地霊殿の恐ろしい所です。
残機が一気に2つも減った上
しかもボス戦だから残機の欠片も手に入らない。エクステンドが遠くなった。
連続被弾…残機アイテム…。
ああ……。
あ、いや…いいんだ。気にしないでくれ。

しかしまぁなんですねぇ。
さとりの攻撃全部ボムですよ。ボムに頼りきってますよ。
ボムに頼れない機体じゃクリア出来そうにないなこれは…。





五面

一応オプションを斜めにしておくか……。
五面の最初でパワーをくれるのでありがたく貰っておきます。
ここで最低でもパワー1無いと死亡確定です。
次でボム撃つので。

ここはまず画面左側に寄って最初に出てくる敵を倒して、
自機狙いの赤弾を少しずつ避けながら耐えて耐えて〜、ボム。




今回少しボムタイミングが早かった。
予定通りならボムの終わり頃で右の陰陽ボール倒せてたんですけどね。
あとは一個ずつ敵を倒して、真ん中で中ボスまでおとなしくしてます。
ちょっとだけ弾撃ってちょっとだけパワーをもらう。

で、中ボス登場時点でパワー3…。3回撃てるのか。
中ボスは3回攻撃してくるからそれぞれ1ボム。

この中ボスが登場して通常1の攻撃を撃って来る時のBGMがなんかゾクゾクする。
心が震えるというか、不思議な感じだ。

通常1と2は1ボムで余裕なんですけど、
問題はスペルカード【怨霊猫乱歩】。

この怨霊猫乱歩ってプレイを見てると猫と自機が一緒に踊っているようで面白い。




これ1ボムだとギリギリになってしまうんだが…よし、なんとか1ボムで済んだ。




怨霊パワーよこせ。点じゃない、パワー。
融通のきかない奴等だなぁ。

ここ被弾してもいいんだけどタイミングッてものがあるんで。
陰陽ボールが来るまで耐えたいのだが難しい…。




あー、駄目だったか。被弾。仕方ない。
とにかく陰陽ボールの直前に画面綺麗にしてないといけないので
いつものボム掃除機で画面を掃除。
そして右側でボールを待ちます。
ボールというか正しくはパワーアイテムを待ってます。



コイコイ。

ここは陰陽ボール=パワー源。
さっきの怨霊達と違っていい子だね。

右から左へチョン避けして端に着いたらボム。
また右隅に行って左へ。
これでパワーが2.95になった。
この時次の陰陽ボールが出てくるまでに真ん中に戻れるかがポイント。
ただしそれは今回みたいにパワーが3以下だった場合。
3以上あればボム撃てばいいだけ。




この中くらいの大きさの白い弾を撃って来る陰陽ボールが
二つ重なったタイミングに合わせてボム。

この後またパワーくれるのでありがたく頂く。

自分は射命丸のオプションの角度、
0度か45度(135度)か90度の角度にしか向けられないんですよ。
上手い人は自由自在に操るみたいですね。
この角度が自由になったらここでももっとパワー得られたんだろうけれど。

お。ボスまでにパワー4.00になりましたよ。
五ボスは上手くいけばパワー4だとノーミスで撃破出来るんですよ。
四面の時も同じ様な事を書きましたが、いやマジで。
ただし敵が出すパワーアイテムを一個たりとも落としてはいけない。
最初と2つめのスペカで1ボムずつ。
通常3で1ボム、第三スペカで2ボムすると、最後ギリギリ1.00になるので最後のスペカで1ボム。これで撃破。
ただ通常3が1ボムで済まそうとするとちょっと避けないといけないからねぇ。まぁ、上手くいけば、です。

さて五ボス燐氏「じゃじゃーん」と登場。元気ですね。

最初の通常攻撃はノーマルの時と同じ様に燐に寄り添って撃つ。




ぼむーい。(形容詞)
まず最初上でちょっと攻撃あてて
素早く下に行き(この時攻撃が妖精に当たると弾吐いてくるのが怖い。超高速でサッと移動)
下でギリギリまで撃ちこんでボム。




通常2。下で避けてもいいけどどうも時間切れになる時があるので上で。
普通は上避けの場合横軸真ん中で避けるみたいなんですけど、
世界トロい王選手権で優勝した自分はちょっと怨霊から離れないとあの自機狙い避けられないです。




【食人怨霊】。
やばいミスッた。通り道が塞がってボムをせざるをえなくなった。
これ1度ボムしたらもう立て直せないっす。もう一回ボム。
2ボム。はいこれでノーミス撃破は無くなりました。

次の通常3。今手元にはパワーが2ある。
元々の予定は1ボム+気合避けだったんだが、避けてる途中で被弾してしまう恐れがある。
うーん。いいや、どうせ次は昔時だし。昔時じゃ1ボム程度残してたってどうせ死ぬしな。
ここは確実に欠片取れる様に通常3で2ボム。




【昔時の針と痛がる怨霊】。
無理無理。はは。
ピチューンと1ミス。そして1ボム。




最後のスペカ【小悪霊復活せし】。
燐の下でしばらく撃ち込んで、妖精が迫って来たら上に逃げて燐に近づき、ボム。

五面終了。
ふむ、ボス戦1ミスだったら十分許容範囲。





六面

うーん、いいねこのゲームミュージック。
道中冒頭。ここでもパワーアイテムくれるのでありがたく貰っておく。

あ。パワーが2もある。
ここは1あればいいんですよ。1つ余ってるなぁ。




余ってるので無駄撃ち。へへ。
まぁここはちょっと危険なのでね。
さぁ、パワーアイテムをくれない怨霊達の自機狙い弾ゾーンだ。パワーくれよ。

ここは簡単なんですよ。ただ、気をつける点があります。
列になった怨霊のグループで画面下まで降りてくる奴等が居るんで
そいつらは下に下りてくるまでに倒す。切りかえしの時に危険なんで。
そいつらを倒せる位置に来るようにチョン避け移動の速さを調節。

これ移動を遅くしたら画面切りかえしは1回で済むんですけどね。
2回に分けた方が安全だろうか?




こうやって上から降りてくる奴は危険。
ショットの射程範囲がズレても射命丸ならオプション傾けて倒す事も出来る。
左にチョン避けして一回切り返して…と、

あっ、やばい。チョン避けスピードが速すぎた。




上の画像で言うなら画面中央付近の怨霊。
倒し損ねた。
このままじゃまずい。この怨霊が下まで来る前に
強行突破的にさっさと切り返ししちまえ!



ピチュゥン。

駄目でした。

恐れていた通り、下まで降りてきた怨霊に横から弾を撃たれてる。
リプレイを見直したら明らかにチョン避けスピードが速すぎる。
あちゃー。計画が完全に狂った。
中ボス1ボム突破するつもりだったんだが。
やばいこのままじゃラスボス戦で困る事に…。

中ボスお燐が現れた。




ボムが2個あるので速攻2ボム。
ああ、ここ1ボム突破したかったんだがな。
あ、いや、2ボムあったら2ボム使うでしょう。
だって1ボムで済ませるとある程度避けなければならない。
もし抱え落ちしたら精神ダメージ喰らうじゃん!
それにオプション残ってる状態でここの高速避けしたくない。

しかしここ速攻2ボムで撃破するとこの後が辛い。

カラスの猛攻撃。 中ボス1ボム突破で抜けると青クナイ攻撃の地帯は省略出来るから
中ボス倒した直後に画面一番上に行ってオプションを横に向けるとじっとしてるだけで白弾地帯も抜けられる。

仕方ない。今回は1ボム使ってカラス地帯突破。
トホホ。中ボス前で被弾さえしてなければ…。
そのせいで1機死んだ上に2ボムも多く撃たなければいけなくなった。
でもここは中ボス1ボムで無理して被弾して欠片を失うよりはマシと思った方がいいか?

2個の陰陽ボールが波と粒の境界撃ってくる。
紫機体じゃなくても結局この攻撃は来るのか…。
ここも5面の時と同じ様に、2個のボールが重なった時にボムを撃つ。

重なるまでは普通に弾を避けて……

! やばいっ弾が当た…




ボム!

当たる寸前でボムが出来た。
弾に当たる前にちゃんとボム撃てる自分最高。

さてラスボスの霊鳥路 空(れいうじ うつほ)氏が来ました。

この時点でパワーが2.25。
あ、やばいやばい。この低さはやばい。
ここってパワー2.50は無いといけないんだっけ? 記憶が曖昧だけど…。
最初のスペカで2ボム使ってその次でどうしてもパワー1以上無いと駄目だから。
無かったらそこで死ぬ。

うーん。いいねこのラスボス曲。




白っ。
通常1はせいぜい紅魔郷6面のレミリアのナイフ投げ程度の難易度です。
つまり自分は被弾の危険があるという事です。(ヘタルナ5参照…)
実際これ今まで何度も被弾してます…。
緊張しましたが、なんとかノーミス。




【核反応制御不能】。これは…無理だ……。
2ボム使って強行突破。
2ボムでこれを突破出来る射命丸コンビのボムは素晴らしい。

次だよ…パワー数どうなるかな。
イチかバチかで予定通り行動するか。

スペカ撃破したら即座に超高速移動を使って左上に移動!




おっしゃ! オプション付いてる。
パワー1.00だよ。ひぃ、ギリギリだ。




弾のすぐ上に自機を置き、そのままそこでじっとしてたら空がもう一回弾撃ってくるけど左端だと当たらない。
空が画面から消えたら急いで逆側の端に移動。次に来る弾も当たらない。
また空が画面から消えたら画面上に行って、目玉(大)弾を下にチョン避け。
空は目玉弾を撃ち終わったらすぐまた白い弾を撃ってくるので
上に避ける。たまに結構角度が上の方に飛んでくるので低速じゃ間に合わない時があるっぽいので高速で避ける。
位置があまり上すぎると飛んでくる空に当たるので、避けた弾のすぐ上辺りに位置を合わせる。




次も方向が逆転した形で最初と同じ避け方をする。その繰り返し。

言葉による説明では分かり難いので動画にしてみた。
東方動画化のガイドラインに従い無音にしてます。



この避け方は横に攻撃出来る射命丸だからこそですね。
紫か射命丸かで選ぶ際に、これ系の通常攻撃が楽なのが決定打になりました。

次の【ペタフレア】は気合と根性で避ける系。
1ボム使ったが無理でした。1機死。仕方ない。

その次の通常3は通常1っぽいがこっちは安地で避ける。
自分はいつも最初は焦るので最初の一回だけ画面下の『ENEMY』の真ん中、Eのすぐ上の安地使ってます。
この攻撃はこの位置が安地なんですが、ただこれだといずれほっんの少しでもズレたら被弾という厳しい弾も来るので
2回目からは右の『東方地霊殿』の文字の『霊』と『殿』の間に入ってます。




スペカ【十凶星】。
小さい弾が来る前に大きな弾(?)の隙間に入って小さな弾を横避けすればいいだけの簡単スペカなんですが。
自分はこのスペカ、緊張のあまりよく操作ミスをやらかす。
今回も謎の斜め移動をして大きな弾に喰いこんでしまったが、
上の画像くらい喰いこんでもそれでも死なないんですね。

で。十凶星撃破と同時に超高速で右上に素早く移動。
通常4も2の時の様に上の方で避けます。
細かな避け方はちょっと違う。こっちの方が少し難易度高め。

右上に行ったら、画面右端からちょっと離れた地点で待機。(下の画像くらいの所)




2回目の弾が来るが、ここに居ると弾が当たらないので、空が画面から消えたら…




出来るだけ素早く左端へ!
空の移動スピードが速いので怖い。
下に下がりながら移動するのがコツ。
上の画像の位置くらいに下がってないと空に体当たりをかまされる。

空が真ん中で止まって目玉弾を撃って来たら、
チョン避けで上へ。




そうしたらまた、最初の様に左端からちょっとだけ離れて、
方向を逆にしたパターンを繰り返す。






【ヘルズトカマク】。
非常にボムい(形容詞)。
これ意外と赤い大きな球に当たって死にますよね。…自分だけか?

お、パワー3ある? パワー2だと少し避けなければいけないが
パワー3だと強いからすぐ倒せますね。
ここで被弾は避けたいのでボムボム。

さあ、次でラストのスペカだ。




最後のスペルカード、【サブタレイニアンサン】。
画面中央に球体にひっぱられるように重力が発生します。太陽って事なんだろう。

いつもは最後のスペカはボム中敵が無敵状態になるんですが、
今回はボム撃っても低威力ですがショットは効きます。

ある程度ダメージを与えると、ダメージ量に応じて敵の攻撃が変化していきます。
後半になると重力が強くなりますが赤い弾の隙間は開くので後半の方が楽。

これ難しいっす。すぐ死ぬ。
ボムを使い切ったら後は弾避けに神経を集中させるだけ。

やばい狭い。でも霊夢ならきっと大丈夫。通り抜けられる。そう信じてる!




ピチューン。

……。信じたからって現実が変わる訳じゃないんだよなぁ。
いや、人生を悟ってる場合じゃない。
まだ大丈夫。いけるいける。
早く速く、早く速く、はやくはやく!
いける!

よし、撃破!




ピチューン。






……はは。

撃破と同時に相打ちとかマジウケルー。

…………。
でも残機残ってましたから大丈夫。
地霊殿ルナ、霊夢・射命丸コンビの機体でクリアしました。
そういえば妖々夢も相打ちでクリアしたんだよなぁ。なかなか最後カッコ良く決まらないね。
ヘタルナらしいよ。

最初エキストラで射命丸使った時はあのオプションが使いにくくてたまらなかったが
本編では非常に役に立つんですね。
冒頭でも述べましたが、特にこの超高速移動は非常に楽しくて、
続編でもいつかこの超高速機能が再び搭載されたらいいなと思う次第でございます。

ちなみにまだハードクリアしていません。






地霊殿1.00aルナティックリプレイ(射命丸文)
ファイル名【th11_04.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。



2009.04.28


前にも述べましたが、はじめ6面のプラクティスを出す時サブタレイニアンサンは避けきりで攻略したんです。
サンの避け切りは画面上で、上キー押しっぱでボスに攻撃せずに残りタイム30秒まで弾避けて、30秒切ったらボム連打。

ボスにダメージを与えると敵の攻撃形態が変わってしまうので30秒までダメージを与えてはいけない。
でもどうせ自機は画面の上。ボスは画面真ん中に居るから気にしないでいいんですよ。
自分は耐久スペカでも攻撃止めないタイプでしてね。サンの避けきりも当然攻撃ボタン押しっぱです。
でも自機は上に居るから大丈夫大丈夫〜。

……ゲッ。なんで!? ボス攻撃が切り替わって下から白い小粒弾が迫って来た!
なんでだよ! ダメージ与えないと攻撃変わらないはずだろ!?
あー…ゲームオーバーになった……。また6面の最初からやり直し。

ダメージ与えてない筈なのになんでボスの攻撃変わったんだろう……とずっと考えてたんですが、
後でその理由が判明しました。


射命丸装備だった。






↑射命丸装備



2009.04.08


地霊殿の自機選びは、一応クリアしやすそうな自機を一通り試してみたんですよ。
紫、文、アリス、にとりと。にとりかよ。

にとり凄いですね。にとり最高! みなさんにとり使うといいですよ。
私は無理です。

アリスは自機の当たり判定が怖い。
紫と文、どっちもいいけどボムの強い文、君に決めた。

いいねえ文装備。高速移動が熱い。
オプション攻撃も横と後ろに撃てるのは意外な利点がある。
しかし難点は弾避けてる時高速避けし辛い点。オプションの向きが変わってしまうから。
それと変な操作癖がついてしまう。紫使ってる時でも撃つのやめて移動しそうになったり。


1面キスメの釣瓶落としで撃破したのに釣瓶が画面に残った時は腰抜かしました。
おかしい、どうしたキスメ。ノーマルの時の君はそんな酷い子じゃなかったはずだ。

今回1面難しいですね。紅魔郷の時は1面まったく練習せずそれでも何の問題もないくらいだったんですが
地の1面はかなり練習が必要なようです。

どう考えても6面が一番難しい。……と思っていたんですがサン避けきりでプラクティスを出して6面練習したらなんだか楽になりました。
ただ、本番では避けきり狙いの攻略はしない自分ルールだから、最後のスペカまでに残機を残す必要があるなぁ。

しかし自機の攻撃力が低すぎる。撃破狙いなのに時間切れになってしまう事がやたらある。
残機の星下さいよ。

! お空(おくう)と悟空(ごくう)って似てないか!?
……とちょっと思いました。








▲ここで自機の位置あてクイズ。
霊夢はどーこだ。












答え。
画面中央より右あたり。
霊夢のリボンと棒がちょこっと出てる。
霊夢が放った札も見えている。



わかるか!