下手だけど東方ルナに挑戦

2010.04.29


イージーシューターが挑む東方Lunatic。
イージーシューター=イージークリアが安定する程度の能力

星蓮船ルナ。間違いなく六作品中最高難易度。
クリアのしやすさを考えて早苗Bでやってます。
早苗Bはかなりの強機体。なのに、無茶苦茶難しいです。
道中がやばい。容赦ってものがありません。

ところでクリアしてから攻略Wiki見て(する前に見ろよ)知ったんだけど
早苗Bのメインショットって低速だと威力下がるのか? サッパリ知らなかった。
なんかひまーり妖精早く倒せる時と倒せない時があったので変だとは思っていたが…。
それと、密着攻撃はパワー4だと低速攻撃の方が威力高いんだって? サッパリ知らなかった。
ボム中の密着攻撃ずっと高速で撃ってましたよ。

クリア優先プレイにしても、
赤UFOで残機を増やす事を優先させるか、緑UFOでボムを増やす事を優先させるか、ボムも残機も同じくらいの頻度で集めるかの
三パターンのプレイがあると思います。
今回のパターンはボム集め優先パターンにしています。


さて、いつものようにプレイ日記。自分なりの攻略。
いつも初クリアのプレイを書いてんだけど、今回は大人の事情で二回目のクリアプレイ。 ネタバレ注意。ラスボスも容赦なく載せてます。
長々と書いてるんで…気長にどうぞ。




一面

一面からすでにかなり難しい。
あの一面激ムズの地霊殿より難しいんじゃないかってくらい。
始まったら、まず左上に行って最初の妖精群を横に8の字を描きながら左→右→左→右と動いて倒す。




最初のひまーり妖精は右から倒します。




その後赤ベントラーを二個取り、
右上に行って、上の画像あたりの位置で待機。




右上から出てくる妖精を倒したら、左から撃ってくるひまーり妖精の弾をぐるっと避けてひまーりを倒す。
このひまーりはベントラーを吐き出すのですぐに取って赤UFOを呼び出す。

そのあと、右下、左上と出てくる妖精を倒し、アイテムをUFOに喰わせ、
UFO破壊した後の赤ベントラーを回収しつつ星の欠片二個回収。

その後もう一個赤ベントラーを取って、赤二個揃えた状態で中ボス戦突入。
中ボス前のひまーり妖精はスルーします。




チューボスのナズーリン氏。ネズミだけに。ププッ。

中ボス後、速攻赤取って赤UFO召還。

その後タイミングを見計らって緑を取り、緑UFOを召還。
緑ベントラー2個ストックした状態にして一面ボス戦へ。

残機とボムが一個と欠片少し増えた状態ですな。




第一通常。難しい。
落ちてくる弾をよく見て隙間が大きそうな所を探す。




【ゴールドディテクター】。ガチ避けで取得するのはかなり難しいのでパターンで。
ネズーミンは真ん中→左→右→真ん中→右→左と動くので
動きに合わせてメインショットを撃ち込みなるべく早く撃破する。
途中レーザーを撃ってくるが
レーザーは固定みたいなので避けやすい位置を覚えてそこで避ける。
上の画像の位置が避けやすい。

次の通常は最初の通常と似ているが、隙間の狭さはマシになっているみたいだ。
とはいえ油断するとピチューンですが。




【ペンデュラムガード】。ペンデュラムでガードしてくるのでダメージが入りにくい。
しかし東方でボスが自機の攻撃を防御するってのは今までなかったな。
魔理沙Aの貫通装備だと全然難易度が違う。
これ固定+自機狙いみたいなので、避けやすそうな避け方を見つけて毎回同じ避け方をすると良さげ。

一面は一応ノーボムクリア。
ほんといきなりの難関だよ、一面。





二面

二面。このパターンだと2面が一番楽です。

右上から現れたベントラー持ちひまーり妖精を
下の画像くらいの位置で倒す。




きまぐれベントラーなのですぐには取らず、緑に色が変わったら取って、緑UFOを出す。

その後現れる陰陽ボールを壊しアイテムをUFOに吸わせボムアイテムを吐き出させてからUFOを壊す。
その後また陰陽ボールが現れるのでそれまでに緑ベントラー2個取っておく。

緑ベントラー2個ストック状態になったらすぐ画面上に行って、そこで待機。
位置がちょっと微妙っす。
画面上の、横軸真ん中よりほんの僅か左(右でもいいけど)にずれた位置なのだ。
↓この画像の位置。




こうやって陰陽ボールを誘導。当たりそうになったら少し下に下がって、
ベントラー持ちのひまーり妖精が現れたら
一気に全部倒す。
そして緑ベントラーを取って緑UFO召還。
このUFOにはさっきの誘導した陰陽ボールを倒した時のアイテムを吸わせる。

UFO破壊して、その次にまたベントラーひまーりが来るからそれを倒したら撃つのを止め、
中ボスが来るまでに緑ベントラー2つ回収。




中ボス、小傘氏登場。
この通常攻撃意外と事故りやすいので気を抜かず避ける。

スペカの【ハロウフォゴットンワールド】は速攻ボム。

中ボス後はきまぐれベントラーが緑に変わったらすぐ取って緑UFO召還。
UFO壊し緑ベントラーを取る。
ボムアイテムを取ったら画面右側に寄る。ベントラーひまーり出てくるのでね。速攻倒せるように。
出てきたら、右、左とベントラーひまーりを倒し、緑ベントラーを取って緑UFOを出す。

緑UFOが出たら、敵を倒しある程度アイテムを吸わせてボム。

ボムアイテムを取るためにボムを撃つ。
いいんだよいいんだよ。ボムアイテム取るためにボム撃っても。カケラ分得するから。



早苗どこだ。

このあと出てきた緑ベントラーを取って三つ揃えて
また緑UFOを取る。
UFOから出た緑ベントラー取って、ボス戦突入。




ヒャッホウ。ボムいっぱい。

最初の通常攻撃は、これはまぁ、気を抜かなければ大丈夫です。
これで被弾したら泣いていいと思います。

で、この次は……
全部ボム。2面終わるまでもー全部ボムでとばす。
まー使うためにボム集めてるんだから、ジャンジャン使おう。
というか2面なのに難しいっすよもう。

このボス戦の曲、面白い曲だね。
最初変な曲だと思ったけど、妖怪の奇妙で愉快な感じが出てる気がする。





三面

ただでさえ難しいのに三面から道中の難易度跳ね上がる。




三面開始時の自機位置はここ。
こんなパターン組んでるのは私くらいのものじゃないかと思いつつ。
これ、青ベントラーを出したくないからこんな変な位置から始めるんです。
早苗Bだと攻撃範囲が広いから普通にやってるとどうしてもひまーり倒して青ベントラー出してしまうんですよ。

青ベントラーを出さず、なおかつ緑ベントラーを2つ取る、安定パターン…。
と、試行錯誤したらこうなりました。
文字じゃ説明し辛いので動画にしてみました。無音です。



なんでわざわざこんな事してるかと言うと、
青ベントラー出してしまうとベントラーの飛行方向が望み通りにならなくて困るんですよ。
ベントラーの動きって、固定じゃなくて交互になってるらしいですね。




陰陽ボールの容赦無いバラ撒き。恐い。
(難易度の)ハードルたっかいなー、と思いつつ避ける。
またボムアイテム落としそうになるんだこれが。

その後もキツイ。
鬼ひまーりの鱗弾攻撃。




↑我ながら恐い場所で倒してるが、(この一体目だけね)
これは早苗Bが低速でメインショットの攻撃力が下がると知らず、
最初下で普通に低速で撃ってたがなかなかひまーり妖精が倒せず鱗弾にやられて死んでたので
「じゃあ密着攻撃すればオプションも当たりやすくなるし早く倒せるんじゃ?」と
鱗をタイミングで避けつつ攻撃するパターンにしたのだ。

これがまた恐い。
馬鹿なやり方してたんだなぁ。高速撃ちすれば良かっただけだったとは。

ひまーり倒して緑UFOを呼ぶ。

いきなりUFOに体当たりされそうになってビビッた。

そのあとは、妖精の自機狙い攻撃を避けつつ赤ベントラー2つ取る。
これなかなか取り辛いので、中ボスが出てきたあたりでボムって取ります。




こうすると中ボスの通常攻撃を避けなくてもいいので一石二鳥。

スペカ【天海地獄突き】をボム。
で、この後です。
この後は、自機の横軸を会話文の「やるんです」の「や」の字を目安に位置合わせして…。



いつもこのあたりの位置に合わせてる。

横軸あわせたら今度は縦軸。
画面一番上へ。




中ボスが去ったあとひまーり妖精がやってきて攻撃されるけど死にません。




と同時に、赤UFO出現。
次々とひまーり妖精がやってきて鱗弾出されるので
赤UFOの弾消し効果を狙ってギリギリまで待ってUFO破壊。

…しないといけないんだけど、今回このパターン失敗した。
UFO破壊のタイミングが早かった。
早くてもその後のひまーり妖精を早めに倒せれば問題無いんだけどそれもミスり、弾を吐かれてしまった。




↑あー、こうなったらもう危険。
この状態でも抜け出せない事はないんだけど、全然安定しないのでボム。
パターンが崩れたらボムで修正。早苗Bのボムは移動速度落ちないからいいね。
今回に限らず、パターンが崩れたら早めにボムですよ。

成功した場合のパターン例はこれ。↓



その後、緑ベントラー2個取って
陰陽ボールがまた弾をばら撒きはじめ、赤陰陽ボールを破壊してきまぐれベントラーを出したタイミングでボム。
ボム中真ん中でスタンバッていると緑色状態のきまぐれベントラーがやってくるので取って緑UFOを出す。

その後また妖精達が容赦ない自機狙い攻撃を炸裂させてきます。
広がる上に速いんすよね…弾が。
もうなんなのこの人たち。キレてんの? カルシウムとれみんな。

でもまぁ、あれですよ。キツイことはキツイけど所詮は自機狙い弾ですよ。
パターンで乗り越えられますよ。




まず、最初の一回は反時計回りに回る。
そして画面右下でタイミングを見計らいつつ折り返し。
折り返した時に緑UFO破壊。回りつつ緑ベントラーを取る。
それからはずっと時計回り。

広がる鱗弾撃ってくる鬼畜ひまーりが出てくるタイミングに合わせて回り、
自機がひまーりの真下に来て速攻ひまーり倒せるようにする。

そうすると、ひまーりが出すきまぐれベントラーもうまい具合に緑の状態で取れます。
三面最初で青ベントラーを出さないようにしたのはこのベントラーの飛行方向調整のため。




こんな感じ。 緑UFO出したらアイテムを吸わせるため妖精全部倒す。
まず画面右端、縦軸真ん中よりやや下に移動して、右から出てくる妖精を倒す。弾撃たれる前に倒せます。
左の妖精から自機狙い弾を撃たれるので下、左と少しずつ移動して妖精を倒し、アイテムをUFOに吸収させる。

そこでボスの雲山氏……と一輪氏が登場。
UFOが壊れた時に出る緑UFOは取りません。
これを取って次の面に繋げるパターンはちょっと難しい。やめておく。

ボスの最初の通常攻撃はボム。
避けてもいいんだけどね。事故が恐い。安全優先。

【キングクラーケン殴り】【天上天下連続フック】【空前絶後大目玉焼き】
スペカは全部ボム。
それにしても凄いスペカ名だな。

第一以外の通常攻撃は避けます。




第二通常。スローな弾。
弾の流れに合わせて動くと避けやすい。
あまり敵に攻撃当てる事にこだわらずに安全重視で。
むしろ時間切れを狙う方法もありだと思う。




第三通常。速めの弾。
これは気合避けですね。
最下段で避けるより最下段の少し上あたりの方が避けやすい。
そんで下移動で微調整。

5-1(残機-ボム)かぁ。
パターンミスしなければ5-2でいけたんだけど。ま、仕方ない。死ぬよりはいい。

あー、もう緊張してきた。





四面

四面はとにかく残機、ボムをなるべく増やし、なるべくキープする。
ベントラーが大量に出てくるのでなるべく逃さないように、間違って目的と違う色のベントラーを取ってしまわないように。
しかし気合要素の高い大量の弾の中をかいくぐってベントラーを取るのはなかなか難しい。
道中前半はなるべく敵を速攻撃破してあまり弾を放出させないようにする。
それと、とても大事なのが、ベントラー持ちの敵を逃さないという事。
ちゃんと出現タイミングと位置を覚えてベントラーを出す。




タイトル前のベントラー妖精のきまぐれベントラーを赤の状態で取る。

その直後から陰陽ボール様御一行が画面右→左→右→左と現れるのでベントラー持ちを逃さないように気をつけながら破壊する。
緑→青→赤→青、とベントラーが出現するので、青→緑の順に取って虹UFOを出す。



虹が出ている時に赤ベントラーが浮遊している状態。

この後米弾を縦に並べてくるひまーり妖精が右かから出てくるので倒してアイテムをUFOに喰わせて破壊。

元々浮遊していた赤ベントラーと虹UFOから出たベントラー2個を赤で取って赤UFOを出す。
↓この時自機は画面左側に居ることとなるので、取る時に左側に現れるベントラー持ちのひまーり妖精を倒す。



画面左上のひまーり妖精を逃さないように。

倒したひまーりのベントラー、赤UFOが出したベントラーを赤で取る。ストック赤2個の状態。

その後画面真ん中からちょい左側にベントラー持ちの陰陽ボールが現れるのですぐ倒せる位置で待機。
出したベントラーの色が赤になったら取って、赤UFOを出す。

で、中ボス(?)の光体登場。
ノーボムで避けてエクステンドアイテムを取る。

なんかベントラーがふよふよしているので取ります。
中ボス後の展開のために取るんですが、この時取るのは

1:緑、緑
2:赤、緑
3:青(or青2個)

のうちのどれか。どれでも結果は同じです。後の難易度が低くなるのは1、高いのは3。
今回は2だった。




中ボスが出てきても他の面と違いベントラー逃げないので
中ボス相手してる最中にベントラー取るのも可能。

中ボス中にベントラーを取ろうとするとベントラーにばかり意識が集中してしまい、
中ボスの攻撃に意識が向かなくなる。
けど何故かその方が中ボス攻撃回避率がいい。一体何故…。

中ボスの攻撃は、1回目と2回目は真ん中あたりで。3回目は左に移動しながら、4回目は右に移動しながら避ける、という避け方してます。
弾をよく見てすばやく動かないと画面端で詰んでしまうこともある。恐い。

で、中ボス後の米弾。これ最後が難しいんですよね。
なんか固定弾幕っぽいんで安地はないかと探しました。見つかりました。

↓ここ。


(拡大)→

画面左下から、一回チョン、と右移動した場所。
ちょっと強めのチョン避けを意識して。

体当たりしてくる妖精に気をつけつつ。




で、青取って虹UFO出すわけですが。
正直、この鱗弾と青っぽい弾が降って来る地帯、UFO出さない方が楽なんだよねぇ。
だから中ボスの時ストック緑緑なら楽だったんだけど。ここでUFO出さなくて済むから。

なんとか弾を避けつつUFOを壊し、緑3つ取りUFOを出す。
自狙い撃ってくるのでボム。
その後は赤ベントラーを取って赤UFOを出すんだけど、今回ミスッてきまぐれの赤を取り逃がしてしまった。
こうなったらもうボムで修正するしかない。弾が猛烈な勢いで降ってくるので。ボム撃って赤を取った。

で、この後はもうずっとひたすら緑ベントラーを集めて緑UFOを出す。弾が激しいのでボム撃ちつつ。
やばい弾避けられない、ボム撃たないと……あ。



ピチューン。

被弾した…。
くそー。さっき赤取り損ねて余計なボムを撃つ破目になったからボムが無くなったじゃないか。

今回道中最後で緑ベントラー取ってますけど、べつに取らなくてもいい。
というかむしろ取らない方がいい気もする。

四面ボスの村紗氏登場。
うーん、ボム3つしか貯められなかったな。残機は6機。
う───ん…。あまり良い状態じゃないが悪いってほどでもない。
しかしボム4つは欲しかった。

通常1とスペカ【撃沈アンカー】はノーボムで。
通常1は固定っぽいバラ撒き弾幕で、
村紗の動きに合わせて右に避ける時と左に避ける時2通りの避け方のパターンを決めて毎回その通りによければOK。

通常2と3、スペカ【シンカブルヴォーテックス】はボム。

ここでボムが尽きた。次の【幽霊船永久停泊】はボム無しか。
これ難しいんだよなぁ。これボムあっても難しい。一回は避けないといけないので。
ここで一機死か。




と思ったが……、なんということでしょう。
処理落ちのおかげで取得出来てしまった。(笑)
錨が発射される瞬間、処理落ちするんですよ、ウチのパソコン。

一応回避率上げるためのコツらしきものを書いておくと、
画面最下部、降ってくる錨の間に入って、そこで光る弾を避ける。
飛沫弾は気にしない。



水面の波紋っぽい?

【忍び寄る柄杓】は大の苦手。
このスペカがイヤすぎて村紗のことを『忍び寄るしゃくれ船長』ってあだ名してました。
40秒耐久は長いなー。

おっ、ラッキー、珍しく避けられました。もう必死です。
イージーシューターの本気。





五面

この面はなるべく残機の減りを抑える事を目標に。

最初のベントラー2個で緑UFOを召還…。




でえっ。いきなり死んだ。
でも抱え落ちしてないからいいや。

緑UFO壊した後は緑ベントラー一個取って右下で赤鱗弾撃ってくるひまーりを待つ。
つーかこのパターンだとこの時時間的余裕が無い。
やっぱ前の面でベントラー取らないパターンの方がいいか?
いちいち動画にする事もない気がするが録画してしまったので載せる。
五面ストック無しからのパターン。



なんか処理落ちしてるっぽいけど録画ソフトにマシンパワー使ってるからだろうか?
本番では処理落ちしてないです。このゲームで処理落ちした所は雲山と永久停泊だけ。

やはりこっちのパターンの方がスマートな気がするなぁ。
でも3つめの緑ベントラーを1度でも取り損ねるともう崩れるけど。



君たち仲いいね。息ピッタリ。

自機を右のひまーりの下の、真下より少し右の位置に置いて、攻撃。右のひまーりを倒す。




真ん中からもひまーり妖精が一体現れるので、 そいつの最初の鱗弾が自機の右横に届いたタイミングで右にチョン、チョンと3〜4回動く。
そうすると鱗弾に当たらないので、そのあとはなんとなくで避けます。

で、緑ベントラーを取ってストックを緑2個にした状態で、左端に行き、待機。

曲調が変わると同時に陰陽ボールが現れて自機あたりにランダム弾を撃ってくるので誘導しつつ避ける。

そのあとベントラー持ちのひまーり妖精を倒してそれで緑UFOを呼び出すんだが…。

まぁ、またですけどミスりました。はは。
しかも今度はパターン修正のためのボムタイミングも遅れてしまい、
緑ベントラー2個取る予定だったのに緑、青になってしまった。
あちゃー。予定がかなり変わった。緑UFO出せないな。

ここでチューボス登場。ネズミだけに。プ。

この中ボスで重要なのは、撃破タイミングを決めてその通りに実行する事。
中ボスの後のひまーり妖精が現れるタイミングを調整するために。
通常攻撃、スペカ共にボムを使用します。なのでここで最低2個はボムストックが無いと駄目。
無かったらもうわざと死んでボム補充しておいてもいいんじゃないだろうか。



今や!

まず、戦闘開始したらいったん撃つのを止め、
ネズーミンの放つレーザーが円の形を描いた瞬間のタイミングでボムを撃つ。

ボムを撃ったらショットを撃って普通に倒す。

【グレイテストトレジャー】は青い光弾が迫って来たらボム。
ネズーミンの残り体力に注意を払いつつ撃ちこみ、再び青い光弾が迫ってきたタイミングで撃破する。




その後はしばらくひまーり妖精が出てくるので、弾を撃つ瞬間に合わせてUFO召還したり撃破して弾消し。

今回少しミスった。
理想というか成功パターンがこれ。↓



しかしこれ、中ボス前の緑UFOの所が難しい。まぁ、今回のプレイでも失敗しましたし。
1ボム使う事を前提にパターンを組むか、召還するUFOを赤UFOに変えてパターン組んだ方がいいかも知れない。

その後赤UFOを召還しましてね。
やたらと撃ってくる光弾を避けます。ここ早苗Bは有利だけどそれでも難しい。




でええっ。星の欠片がぁっ。
落ちた…。

光弾避けるのでもういっぱいいっぱいでした。

道中最後でボム。
ここはもう、スコアラーでも安定しないという魔の地帯。恐すぎます。

ボスの寅丸氏が来ました。こんにちは。

寅丸さんはお年寄りに冷たいくるんくるんレーザー(別名『老体キラー』)を撃ってくる人です。
なんというか、お年寄りには優しくすべきだと思います…。
バリアフリーという言葉知ってるか寅丸。

あ、2ボムしかない。ここ4ボムは欲しかったのに。もう駄目だぁ。

第一通常と【レイディアントトレジャーガン】はボム。
もう「避けてみようかな?」なんて気をおこしたら駄目。クリアしたいんや、もう抱え落ちとかイヤなんやぁ。

うわあ通常2これ難しいのにボムが無い駄目だもう駄目なんだぁぁ。
いや慌てるな待て慌てるな慌てるな待て慌てるな慌てるな慌てるな待てピチューン
罠だ! これは罠だ!




あ。1機死だけで済んだ。ラッキー…。
普段はこれ死んでも更にボムが必要だったからな。今回はマシな方です。

【正義の威光】にボムがある…ホッ。
これボム無いと辛い。
なまじ敵も自機もなかなか死なないから長期戦になって時間切れいっぱいまで避けさせられる破目にもなりかねん。

で、この後ですよ。恐怖の通常3。
これはノーボムで避けないと…。

通常3は寅丸の周囲をオプション当てるようにして回って攻略するんですけど、
寅丸の動きによってかなり厳しい精密な回り方しなくてはならなくなる。
だからここ抱え落ちしやすい。恐いってマジで。



ギャアア狭い狭い。

次、【隙間無い法の独鈷杵】。
これはもう…。なんなのこれ。なんなんだよ。どうすんだよこれ。
当然ボム。

【コンプリートクラリフィケイション】。
ボムいスペルカードだが、ボムが無いので仕方なく避ける。
おおっ。避けられた。
やるなあ自分。なんたる覚醒イージーシューター。





六面

ヒィィ緊張する。




最初の心音に合わせて弾撃ってくる敵。
これ、一体に集中して撃ち込めばその一体は弾を放つ前に倒せる。
左下の妖精を弾放たれる前に倒しました。
一体でも倒せれば大分難易度違ってきますよね。

その後緑UFO出して決めボム……ああボム無かった。
でも大丈夫。
ボムの無い状態を仮定してここ攻略するのをプラクティスで練習しまくりましたからね。
練習の成果あって、安定して攻略できるようになりました。

陰陽ボールが撃ってくる自機狙いランダム弾を切り返して素早くUFOが吐いたボムアイテムを取り、ボムを撃てばOK。
まー大丈夫。ほら今回も



ピチューン。

やっぱりか!

やっぱり被弾したか。予想してたよもう。

この後はもうひたすらUFO召還。
基本緑UFOだが残機の欠片があるので最後の一回だけ赤UFOを出した。

道中最後にまた四面で出た光体の中ボスが出てきて弾を撃ってくるが、4面の弾の速度を速めただけのもの。
なのでそこまでビビる必要は無いが、
これはノーボムでも貰えるのはフルパワーアイテムだけなんで安全重視で
避けててヒヤッときたらすぐボム。

さあ、ラスボスだ。




ラスボスはゴスロリおばあさんの聖白蓮氏。
ばあさんなのにゴスロリってよく考えたらかなりはっちゃけてるな聖…。

最初の通常1は慣れれば簡単なのでノーボム。
次からです。鬼畜なのは。

【極楽の紫の雲路】。
なにがどうなればこんなの避けられるんだろうか。ボム。
次の通常2もボム。どれだけレーザー撃つ気なんだろうか。

【マジックバタフライ】。
これは完全パターンです。固定蝶弾と自機狙いのレーザー。
毎回同じ攻撃なので避け方パターンを決めて挑む。
でも少し恐いのでちょっとでも位置がズレたらすぐボム撃つ心構えしといた方がいいな。

通常3もボム。通常2と比べたら難易度低いが、抱え落ちしたら恐いので。




【魔法銀河系】。
ヒィッ。曲線レーザーっ。
大きな円を描くような軌道でレーザーが飛んできます。
曲線とか蛇行とかそんなレーザーは非常に苦手です。
老体キラー2。
聖って自分も年寄りのくせに年寄りに冷たい。
青い星が飛んで来たらボム。




通常4はボムが無かったので1機死で乗り越えます。
聖が近づいてくるまで撃ちこんで、ギリギリまで耐え、被弾したら聖に密着して終わり。
これ運が良かったら死なずに終わるんですけどね。大体被弾します。




かっけー。【魔法復誦】。
赤レーザーが出現するまでなんとか避けてボム。結構恐い。



ここでボム。

【聖白蓮】。
これは聖の動きを覚えて密着して1ボムで。

まず、右上→右下→左下。
左下に来たときに降って来る最初の弾だけ避けてボム。ボムを撃ったらまた密着して、
左上→右上→右下→左下。

こうすると例えパワー1だったとしても1ボムで倒せます。

ただ、これ右上に行った時に配置される弾に気をつける。
でもこれ弾が配置される瞬間その場所に自機があったらそこには配置されないみたいっす。

さあ、最後のスペルカードだ!




【伝説の飛空円盤】。
最後のスペカなんでボム撃ってもボスにボムダメージが入らないのはいつもの事なんですけど。

上の画像はボムが炸裂した直後。
画面の上、3分の2は弾が消えてませんね。
まぁ、まだそれもいいとしても、
これボム後でも自機の無敵時間継続中はダメージが入らなくなってみたい?
ダメージがちゃんと入るころにはもう画面に弾がいっぱいになってます。
つまり、これボム後の無敵には頼れない。弾も消えない。ボム連打で敵の体力を削ることは出来ない。
被弾後も同じです。

だからこれ、残機あっても弾避けの調子が悪ければドンドン残機減っていきます。
ボムでごり押しが通じないから。
調子良ければ結構被害少なく抑えられるんだけど。

星蓮船ルナをクリア出来るかどうかは、この【伝説の飛空円盤】にかかっていると言っても過言ではない?

ピチューンピチューン。
あー、やっぱり一度被弾し始めたら連続で被弾する。




自分頑張れ! もう少し!




おっしゃあああ!



クリアしました。
一回目のクリアより緊張しました。

クリア時の残機2。永久停泊の処理落ちで得した分1機差し引いても残機1だ。 何度かパターン崩れたが被害が最小限に抑えられたのが幸運だった。
安定しないスペカ避けられたりしたしね。

星蓮船マジ難しかった…。
えーと、イージーシューターが挑む星蓮船ルナ。
初クリアまでの早苗B総プレイ回数は約5300回。
全機体合わせると6143回。ただしノーマルやエキストラのプレイ回数も合わせて、です。

まーこんなに回数かかってるのは私が万年イージーシューターの下手っぴだからで
普通の人が挑戦する分にはもっと少ない回数でクリア出来ます。

しかし、イージーシューターでも諦めなければクリアは出来るんだ、という事が証明できました。

あ、今回も地霊殿の時と同じく、ハードクリアしてません。
というかハードは一度もプレイしていない。
ノーマルから、ハードとばしていきなりルナに移行すると
難易度急激上昇のなんじゃこりゃ感を味わえてお得です。


今回のパターンですけど、赤UFOと緑UFOどちらでも出せる箇所で、緑UFOを優先しているのは、
緑UFOだとボムアイテム+ボムの欠片をもらえるから。このボムの欠片分こちらが得かなと思いまして。
緑UFOを三回出すと4個ボムが増える。1個得。

赤UFOだと、二回出して1機増える。1機につき2ボムだから、
赤UFOを四回出して4ボム。

赤UFO四回=4ボム緑UFO三回=4ボムなら
後者の方が得、という考え方。

その代わり赤UFO四回なら2回エクステンドするから2回被弾の余裕が出来る。
でも、被弾ではボムの代わりにはならないんですよ。
今回特に。早苗Bのボムは非常に便利だから。

ボムに頼りきらない、ガチ避けプレイタイプの人は
緑UFOでボム増やすより赤UFOで残機増やした方がクリアしやすいのでしょうね。






今回のプレイ日記のリプレイはこれです。↓

星蓮船1.00bルナティックリプレイ(早苗B)
ファイル名【th12_03.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。






難易度は高いけど、でも星蓮船面白いですね。
この秀逸なシステム、星蓮船一作だけで終わらせるのはあまりにももったいない。

このシステムで困るのは、例えば緑ベントラーを取りたいのに
取る瞬間にきまぐれベントラーの色がパッと変わってしまい、赤ベントラーを取ってしまったりする事。
思ったんですけどね、きまぐれベントラーの色が変わる時は二秒ほど光らせる、点滅させるなどして
色が変化するタイミングだという事を分かりやすくしたらどうだろうかと思う。
そうすれば間違って別の色を取ってしまう事故が減るんじゃないかと思うんだがどうだろうね?
『これを取ればUFOが出現する』というベントラーを枠で囲って分かりやすくしてくれてるのは凄くいい。
あれ分かりやすい。パッと判別つけられる。


長くなってしまいましたが、
御覧下さった方、ありがとうございました。