東方星蓮船

2009.10.11


イージーシューターが挑む星蓮船エキストラ。またはイーエックス。
いつも通り苦戦しました。
しかし地霊殿よりはマシでした。あのEXは本当に難易度高い。

自分の感覚でEXを難易度順に並べると(それぞれ一番クリアしやすい機体でプレイした時)、

難易度高い←→難易度低い
地--紅-永-妖・風

こんな印象ですね。
やはり道中が難しかったです。
ボスまでにどれだけ残機とボムを増やせるか。


いつもの、初クリアのプレイ日記です。
機体は、ボムでボス戦のUFO壊せて攻撃威力と範囲のバランスもいい早苗Bで。
以下エキストラスペカのネタバレあり。




道中。
まず開始直後右端に寄って、妖精を倒す。
その後すぐ左側に寄り、白いバラ撒きを気合で避けつつ妖精を倒す。

妖精倒すとベントラーが赤・青・緑と三つ出てくるので、妖精倒した時のアイテムが落ちてしまわない内に速攻で取って、
虹UFOにアイテムを食べさせる。



虹色UFO。

冒頭に出た妖精のアイテムだけで100%にならなくてもOK。
赤い鱗弾出してくるひまーり妖精の片方倒せばそのアイテムで100%になる。

ここで、出したUFOを壊し、赤ベントラーを取るんですが、
きまぐれベントラーが赤になった瞬間にUFO撃破出来るようにタイミングを合わせてみる。
そうすると弾消し効果で少しは赤ベントラーを取りやすくなる。少しだけ。

虹UFO撃破して、赤鱗弾のひまーりをもう片方も倒し、赤ベントラー三つ取って赤UFOをチャネリング。
妖精達が垂直に弾を落としてくるのでそれに気をつけつつ、赤UFO撃破。

その後は、緑ベントラーを取って緑UFOを二回出す。



陰陽ボールが出す緑ベントラーで緑UFO出現。(緑UFO一回目)


UFO弾消しのチャンスを利用しつつ、緑UFOを出す。(緑UFO二回目)

その後、赤ベントラーを取って赤UFOを出す。



この赤UFOでエクステンド。

この直後に中ボス登場。

この時点で残機3、ボム4つ。




中ボスの攻撃は三つとも全部ボムで飛ばす。
ボムが三つしか無かったら最初の涙雨は頑張って避けます。
とにかく、中ボス後に1ボム残ってたらOK。

三つ目のスペカ驚きフラッシュは今回ちょっとビビッて早くボム撃ってしまったが、
レーザーの幅がだんだん狭くなるスペカなので中ボスの体力が半分以下になったらボムる、って方が賢明だね。

この驚きフラッシュ、初見で驚いた人も多いだろうな。というか驚いた。
よくあるレーザーと弾の組み合わせかなーと思ったがいつまで経っても弾が降ってこない。
なんだこれ簡単? と思った次の瞬間にレーザーの線が自機の上に止まり……。

早っ!

……みたいな。初見殺しですね。スペカ名は伊達じゃない。
反射神経を要するのは苦手だったんですが、これ、レーザーの動きに合わせて自機も動けば、
ある程度慣れるな。
いやー、初めてと慣れた後で難易度が全然違うってのもまたアクションゲームの深さを感じる。


で、まぁ、道中後半ですが……。
テキトーです。 とにかく、緑ベントラーを集めてボムを増やす事に専念する。
中ボス終わった時点で残機4になっているので、もうこの残機数でボス戦に挑みます。
上手くやればもっと残機を増やせるみたいだけど、キッチリやるとその分難易度も上がると思うので
今回残機増やす事にはそこまでこだわりませんでした。

妖々夢でも頑張って1200エクステンドするより1000エクステンドで安全プレイした方がクリアに近いんじゃないか? と思う人間なので。

途中、緑ベントラー二個の状態で青ベントラーに襲われ…。
まぁ、こんなトラブルも計算のうちって事で。

ボスのぬえ氏が現れた時点で
残機はそのまま4つ。ボムは2つ。
まぁ、こんなもんだろう。




─って、最初のスペカでいきなり抱え落ちしてしまったよ…。
ボムの抱え落ちも惜しいが、パワーが減るのが痛いんだよな。


最初の通常攻撃。
これ、微妙に斜めに撃たせた方がいいんじゃない? と大した根拠もなく微妙に斜めに誘導している。
難易度下がってるのかどうかは全く分からない。


レッドUFO襲来はなるべくUFO壊すのを最優先に。


通常3(レッドUFOの後の通常)は決めボムの方がいいと思う。
今回最初に抱え落ちしたから無理したけど。
これ以外の通常は、普通に避けて当たりそうならボムる感じで。


鵺的スネークショーはこれ、どっち避けりゃいいのかよく分からん。
でもいつも何故か当たらないという。


ブルーUFO襲来は優先的にUFO壊すんですけど、
近づいてきた時に近距離からレーザー撃たれるのと
UFOが下に行った時に下の画面外からレーザー撃たれるのに気をつける。


弾幕キメラも慣れがものを言うスペルカードだと思う。
丸弾を避けたら上に目をやって降ってくるレーザーの位置を確認。
なるべく下に居る。


グリーンUFO襲来。これ危なっかしい…。
ふくらみのあるレーザーが降ってくる前に上のUFO壊せればいいんだが。
ボスに撃ち込むのを優先せずにちょっとズレた位置に居た方がUFO壊せて難易度下がりますかね?


アンディファインドダークネス。
四隅に誘導。上に誘導した時になるべく撃ち込む。
パワーが弱いと制限時間内に倒せないな。
これって下から来る弾を避けないといけないから、
永夜抄のEXのスペカ【ウー】で練習するといいんじゃないだろうか、と思った。してないけど。


アンディファインド…の後の通常弾幕。目玉のような赤い大弾が上から降ってくる攻撃。
リプレイ見たら、今回の自分いい避け方してましたよ。
近くても狭い隙間を通らず、遠回りしても広い空間を抜ける。って感じで。
そのためには、なるべく余裕のある時は上へ上へ自機を持っていく事が重要だと思います。


虹色UFO襲来が一番難しいと思う。どうすりゃいいんだこれ?
とにかく、これもUFOを壊す事を優先に。壊れないならボムで強行突破。


平安京、いつものラスト前の耐久スペカですね。
これタイミング覚えたらわりと簡単なのでは?
でも初めてここまで来た時
周りレーザーに囲まれてるのにいきなり上から餅が降ってきてビビッた。


ラストスペカの弓、純粋な気合避けですね。
ホッとした…。いやもう、地霊殿EX最後のスペカのトラウマがあったので。あれはもう本当に苦手で。
ノーマル本編最後のスペカと同じくらいの難易度か、それより少し簡単か、ってくらいの難易度だ。


一応、今回の初クリアのリプレイ置いておく。
初クリアなので最後の会話飛ばしてないので注意。

星蓮船1.00bエキストラリプレイ(早苗B)
ファイル名【th12_02.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。

東方やりはじめて時間が経ってんだから、いいかげん上達していてもいいはずなのに、
今回のEXクリアも時間かかった。
ヘタルナやり始めたころとほとんど弾幕力変わっていないな。
誠にのん気で、焼肉定食である!
いざ、南無三──!



2009.09.21





東方星蓮船買ったのでノーマルをプレイしました。

今回の星蓮船は少しゲームシステムが複雑。
小さいUFOみたいなベントラーアイテムを上手く取って大きいUFOを出現させ、
残機やボムストックを増やさないとクリアは難しい。
これがなかなか難しくて。パターン化必須ですね。

上手な人なら余裕なノーマルでもイージーシューターの私には非常に大変でした。
ノーマルシューターを名乗るのはノーマルクリアが余裕になってからですよね。
うん。私はイージーシューターだ。(半泣き)

機体選び。
体験版やってた時は
ボムの強い蛙早苗(早苗B)か攻撃力のあるレーザー魔理沙(魔理沙A)が強いと思っていたんですが、
いざ製品版をやるとボロボロ。
非常に絶望的な気分になりましたが、他の機体も試してみると、意外とホーミング霊夢(霊夢B)がいい感じでした。
やっぱりノーマルだとホーミングが強いのか。
今回道中が難しいですしね。

今回製品版は攻略情報を全く見ずにクリアを目指しました。
一応クリアは出来たが、もっとベストなパターンがあるかもしれない。

いつものようにプレイの様子を書きます。
でもどうせルナに挑戦するんだからノーマルはさらっとだけ。
↓以下、ネタバレ。




一面

一応、一面だけはベントラーアイテムをどう取るか決めてプレイしました。
二面以降はテキトーッす。



ギュイーン、ピキーン。(効果音)

UFOにアイテムを食べさせて、スペシャル特典の追加アイテムを放出させます。
いつものように三面クリアまではノーミスで。
最初のうちはボムもあまりいらないので、一応、四面をクリアするまで赤ベントラーを優先的に取っていくつもりです。

一面ボス、ダウザーのネズミ少女、ナズーリン氏と戦闘。




【ナズーリンペンデュラム】は体験版に比べてほんの少しだけ難易度上がったような気もする…?
まぁ、でも一面だし大差ないです。





二面




二面道中のこの陰陽ボールはゆっくり近づいてくる。モテモテ。

さて、二面ボスの小傘氏が登場。
この子は一生懸命妖怪の務めに尽力している、真面目な子だ。感心感心。




【パラソルスターシンフォニー】。
この大きい丸い弾、これ上から降ってくるだけかと思ったら
下から上に登ってくる時もあるんだよ。凶悪。





三面

三面のボス戦は体験版よりかなり難易度下がっていると感じる。 例えばこの【げんこつスマッシュ】。



▲製品版

▲体験版

↑自機のすぐ上の、この弾で出来た輪をくぐって中に入らないといけないのだが、
比べると弾の密度が明らかに違う。
そのほか、通常弾幕も速度がゆっくりになってるみたいだ。




【時代親父大目玉】。恐いよう。

しっかし三面の雲山先生は処理落ち達人だ。
FPS下がって下がってもう。
ウチのパソコンはもう古いのか…。

さて、一応ここまでノーミス。(何回もミスッてやり直したからだが)
あれっ?
知らないうちに残機が7機、残機の欠片が3もある。
ん? 体験版よりベントラーの数増えたか?
体験版だと5機までしか増やした事なかったのに。

予定が狂ったか。
予定を変更して次の面からはボムアイテム集めよう。





四面

四面から道中がキツくなる。
避けきれず弾が当たりそうでヒヤヒヤ。

中ボスは青い光?
…と思ったら、光が出ている時でもUFO出しても消えないんですね。
最初UFO消えると思って出さないようにしてたよ。

青い光が撃ってくる弾をノーミスノーボムで避けると、1UPアイテムを放出してくれる。
ミスかボム有りだとボムアイテム。
ギリギリクリアの場合、これが結構生死の分かれ目になったりするんです。




あ、今回残機がすでに8個あるからアイテム取っても意味無いや…。

四面のボスはスカートをはいた水兵さんの格好をしたムラサ船長。
こんちわっす。船におじゃまさせてもらってまっす。

ブッ。通常攻撃終了と同時に被弾した。
抱え落ち1回。




青いイカリを投げつけてくる攻撃。
これがまた処理落ちしまくる。
処理落ちしても避けられないが。

そしてムラサの最後のスペカでまた被弾。
四面は2ミス。1ミスに抑えたかった。
三面までで赤ベントラーばっか集めてないで1機分緑UFOに回せば
四面中ボスで1機アップ、最後のスペカもボムでノーミスに出来たのに。
うーん、少し失敗したか。集めてた時残機数全然見てなかったな…。

教訓 : たまには右見ろ。





五面

異空間のような雰囲気漂う五面。

道中、気合を要する弾をたくさん撃ってくるんですが、
バラバラ降るアイテムのせいか、少し見辛くて恐い。
慣れが必要か。




音楽に合わせて陰陽ボールが現れ、襲ってきます。
カッコイイ場面なんだが、
一体どうやって避ければいいのかよく分からんのです。
自機を狙ってきてるっぽいが…。
あわてふためきながら適当に避ける。




おっ。
中ボス、1面で会ったネズーミンじゃないですか。
やー。元気だったかい?




道中最後の場所。
なんかパターンくさい動きをしてみましたけど間違ってる気がしまくる。
ここはどう避ければいいのだろうか。よく分からんのです。
ボム使ったほうがいいか。

五面ボスの星(しょう)氏。トラ娘。
老体キラーの子です。
弾道を読みにくい、くるりんレーザーを撃ってきます。これがまた恐い。

黄色い鱗弾を横に並べてくる【アブソリュートジャスティス】は下に居ると詰む場合があるのでなるべく上に上に行く。




なんだこれは。
【至宝の独鈷杵】。緑のレーザー独鈷杵(とっこしょ)がぐるぐる回ります。
ノーマルのホーミングならある程度いけるんだが、それ以外だと勝てる気がしない。





六面

最終面。まぁ新作で発売してからまだ間が無いし、
最終面のスクリーンショット貼るのは控えておこうか。

六面道中はBGMと演出がカッコイイッす。

プレイの方は…酷いことになった。
ボムアイテムもほとんど取れなかったし…。
ここ、頑張ればかなりボム増やせるんですけどね。

特に道中最後が非常に南無三。

ラスボスの攻撃は、まぁラスボスにしてはそこまで難しくはないか。
あくまでノーマルレベルまでだが、コツをつかめばわりと簡単な弾幕と、
いやこれ無理。避けれませんって弾幕の差がハッキリしているので決めボムしやすい。
ただやっぱりラストのスペルカードが上手くいくかで決まる。
ラストスペカまでなるべく2機は残しておきたい。
と、思いました。

ラストの二つ前の【魔神復誦】が迫力あってカッコイイ。
自分派手な弾幕好きなんすよ。

ラスボスの曲、地霊殿みたいな迫力のある曲を想像していたが、
聞いてみるとなんか妙に感動っぽい曲だ。


今回、ボムが強いからボス戦闘はまぁ有利なんだけど、その代わり道中が難しい。
敵の猛攻をかわしつつ、なるべくUFOを出現させて残機とボムを増やせるかがキモ。
弾避け以外の手腕も問われます。




イージーシューターが頑張った
今回のプレイ日記のリプレイはこれです。↓
星蓮船1.00bノーマルリプ(霊夢B)
ファイル名【th12_01.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。