東方地霊殿

2009.02.12


ハードクリアもしてないのにルナやってみたら画面内がてんやわんやでした。
ジョットコースターに乗ってるような感覚です。



てんやわんや

エキストラ挑戦はクリアしやすそうな機体からやっていってます。
紫、にとりクリアの後前回グダグダ言ってた射命丸も無事クリアしたので、
次は萃香選んでまず会話を読むためにプレイした。ら、

早苗に突撃死。撃破した直後はまだ本体の攻撃判定残ってるのか…。
それでパニックになりその後の妖精攻撃に慌ててボム撃った、のに被弾した。
ボム撃ったのに被弾ってどういう事だ。
まだ中ボス直後なのにもうFアイテム出てしまった。
普通ノーボムの九字刺しでもボム撃ってしまったし酷い。

でもまぁ、会話読む為にやったプレイなんでボスのこいしの所にたどり着ければいいかぁ、とプレイを続け
こいしに会った時は残機0。我ながら酷いと思いながら会話を読み、
捨てゲーももったいないのでどうせすぐゲームオーバーになるからそれまで少しだけやろうとプレイを続けました。



ボス戦開始直後。散々な有様。

ボスまでも酷かったがその先もずっとグダグダ。一番簡単な夢枕でボム撃つわ抱え落ちするわアホな被弾するわで。
でも順次エクステンドしていくんで残機0のままなかなかゲームオーバーにならないんですね。
ずっとその状態が続いてそのまま

クリアした。

うわ……サブタレイニアンローズが紫と全然違うなんという使い勝手のいいボム。もう避けなくていいよ。

まさかこんな酷いプレイでクリア出来るとは思わなかったんで記念にリプレイ載せてみる。

※EX萃香初プレイなんで普通に会話読んでます。早送りしてない状態なので読みたくない人は注意。各自で早送りして下さい。

地霊殿1.00aエキストラリプレイ(萃香)
ファイル名【th11_03.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。

サブタレイニアンローズって紫と他の機体だと難易度がケタ違いなんですよね。
もう四段階目は青、赤、青…とか言う以前の問題ですよ。自分、弾の間くぐり抜けられず弾に突進しますから。



2008.12.29


前回のプレイ日記ではリプレイファイルUPしてなかったので
今更地EXのリプレイをUPしてみる。

たまには魔理沙で。魔理沙C、にとりです。
というか地EXのクリアしやすさは紫とにとりがほぼ同じかにとりが僅かに勝ってると思います。
にとりいいですよ。魔理沙じゃ一番。

地霊殿1.00aエキストラリプレイ(にとり)
ファイル名【th11_02.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。

このリプレイを見れば私がどれだけサブタレイニアンローズ苦手か分かると思います。
もう本当酷いです。こんな人もいるんだ可哀想にプ、と笑う用。





で……。EX紫とにとりではクリアしたんですがその他の機体がサッパリです。
紫とにとりが2強でその次にクリアしやすいのは射命丸かなと思って霊夢Cやってるんですが
全然駄目っす。
射命丸使いにくいっす。オプションの向きを合わせるのに手間かかるっす。
たまに避けるのに必死でオプションの向きを合わせてる余裕がなくて
敵にダメージ与えられず延々と避け続ける悪循環になる場合があるっす。
ボムが強いから本編だといいんですけどね。



オプション攻撃当たってないっす



2008.10.12


苦節一ヶ月……。
やっとクリアしました。Extra。

一ヶ月近くかかりましたよ。しかも有利な紫で。酷い話です。
初クリアの時点で紫の総プレイ回数がなんと1083回。
エキストラだけで900回以上はやってるんじゃないだろうか。酷い話です。

以下エキストラスペカのネタバレあり。




今までやった紅妖永風エキストラより手こずりました。
最後のスペカのサブタレイニアンローズまではそれなりに…紅エキストラと同じくらいの回数でいけたんですが、
最後のローズが酷い。酷すぎる。
紅の鬼畜弾幕QEDより更にタチが悪い。
どうなんです、そこんとこどうなんです。ローズ四段階目は特に酷すぎませんか。あの隙間はなんなんです。

23回目のローズ挑戦にしてやっと残ゼロで撃破出来ました。
当然ボムでゴリ押しです。酷い話です。




地霊殿エキストラはこんな感じ。 胸トキめく少女こいし氏による恋の弾幕を受けます。
こいしがグ■コのポーズで霊夢(or)魔理沙に迫ってきます。




【本能「イドの解放」】です。
ピンクのハートがかーわい〜ぃ。なんて言ってられる余裕はありません。
ハートが尖ってる方をこっち向けて襲ってきます。
これ、ハート弾の隙間の間隔が一定じゃないんですよ。
だからちゃんと見切って避けないといけません。
抱え被弾のしやすい弾幕です。



赤いレーザーが回転します。

【反応「妖怪ポリグラフ」】は見た目美しいスペルカードです。
一般的にはこれは余裕なスペカなんだろうな。
だが私にとってこれはエレコン(エレコムのコントローラー)とのガチ勝負……!
ウチのエレコンはよく予想外の動きをしてくれます。
そのおかげでよく無駄に弾やレーザーに突撃します。
はたから見たら自殺願望のある巫女にしか見えません。




【無意識「弾幕のロールシャッハ」】。この隙間を通れと……。
はは、無理を言う。
こっちは伊達にR・TYPE Finalの最低難易度をクリア出来ないんじゃないですよ。





地エキストラをプレイした方ならお分かり頂けると思いますが、
この右横の落ちてくるアイテム、取ったら死にます。
だからこの時は泣く泣く諦めました。
これからプレイするという方、いらっしゃいましたら
試してみて下さい。あの位置のアイテムをあそこで取ったらどうなるか……。




今までで一番手こずったエキストラでしたが諦めずに何百回も挑戦したのは
難しいけど面白かったからです。
元々エキストラ好きなんですけどね、今回も面白い。
難しいけど面白くてやめられない、なんてタチの悪いゲームだ。けしからん。



2008.09.20



………………。






東方鬼畜殿もとい地霊殿の製品版を購入したのでさっそくプレイ。

じゃあ、まずノーマル紫をっと。

ちなみに、私の思う東方クリア可能な腕の基準が"三面クリアまでノーミスで行ける"なんですよ。ボムはいくら使ってもオッケ。
本当はある程度ミスしてもクリア出来るんですけどね。あくまで基準。
地霊殿ノーマル体験版で三面クリアノーミスで行けたからこれもクリア出来る筈。

よし、プレイ開始。久しぶりにプレイするけど大丈夫だろうか。ん? 体験版の時より難易度低くしてあるな。
うん。大丈夫だ、今回も三面クリアノーミス出来た。じゃあもうクリア確定だ。
さーて四面からはどんな弾幕が出てくるかな〜。

…………………………………。

ギブアップ!

我ながらギブアップ早いが。(早く風ルナ攻略に戻りたいんです……)
他作品のノーマルやらなくなって久しいがこんなに難しかったっけ?
初回は五面でゲームオーバー。何回かやって六面に五機持っていったのにそれでも歯が立たないのか。
というかこれ風ハードより難しくないか?

地霊殿が難しい要因を考えてみた。

・自機が弱い。風がPower5まで貯めこめるのに対し地はP4。
・しかもPゼロで被弾した時出るPアイテム、風はP3回収出来るのにP2しか回収出来ない。
・ボムが弱い。ダメージはあまり入らないのでボムでスペルをとばす事が難しい。
・ボムを使用すると攻撃力が減り、被弾するとエクステンドしにくくなるというゲームシステム。それ故に一度ミスすると一気にグダグダになる。
・弾幕に気合避け要素が多め?
・いろいろと狭い。

……こんな感じか。
あまり気軽にボムを撃てない感じ……。いままでボムはどんどん使えって感じだったけど。
今回不用意にボムを撃ったら攻撃力下がって次のスペカも長引いて結局死ぬ。しかもボム撃ちつくして被弾した時復活時のPは2……。
被弾するよりはボム撃ったマシなのは確かだが、攻撃力低下によるダメージが後々まで響くのでたて直しが難しい。
細かく予定を立てて、ここでこんだけならボム撃っていい、このポイントでパワーを回収、とパターン組まないといけないようだ。
ちゃんと道中にパワー回収出来るポイントを要所要所設置してくれてるのはさすがにプレイヤーの事を考えてくれてると思いました。
厳しいが優しさもある……!

とか言いつつ自力クリアを早々に諦め攻略Wikiを拝見。
これを参考にしていくつかの難しい弾幕は恥も外聞も無く安地利用して
あと自分流にあれこれ考えてパターンを組んだりして何回もスパイラルしやっとノーマルクリアしました。

さてさて、以下は私のプレイ記録です。これプレイ日記のページなんで。
初クリアのリプレイとったんでその時の。
当然ネタバレ有りですよ。




一面

ラスボスで死んでスパイラルしていて一面からやり直す時キスメに癒される。
ノーマルのキスメは優しいね。いい子です。



キスメ氏。




二面

一面の感想もう終わりかい。
さて二面。道中BGMいいなぁ。
中ボス前の変な弾幕撃ってくる奴は画面下真ん中あたりで避けた方がいいと学習しました。
パルスィ戦のBGMが美しすぎて妬ましい。



右端から左端へ。ピョコッ。っと移動。

紫の画面移動能力便利。少なくともノーマルでは使えまくる。花咲爺も楽ちんちんです。
ただしこの能力、予定外の緊急避難用には使えない。
何故なら画面向こう側にも弾がバラ撒かれてるかも知れないからだ。向こう側を確認してられる余裕は無いしなぁ。
追いつめられて死が確定している場合ダメモトで画面移動してみるのも手かも知れないが。





三面




来たレーザー。
この人達は人に向けてレーザーを撃っちゃいけないと習わなかったのか?



たすけてー。

勇儀戦の曲がカッコイイですね。
この曲をバックにした三歩必殺がまたカッコイイんです。凶悪スペルだけど。
そういえば三歩必殺の時処理落ちするんですけど、それが全く難易度低下に役立ってません。




スペル【地獄の苦輪】の難易度が体験版に比べ易しくなってました。
これはもう被弾する方が難しいよなぁ。 と思っていたらこの後会話読む為にやったイージーの苦輪で普通に被弾しました。





四面


「にゃ〜ん」

(拡大)→

わぁ、ねこちゃんだぁ。かわいいねぇ。




何しやがんだこの猫!


ああ、またレーザーだ。でもこのレーザーはさっきよりはマシかな。




あの、白弾さん道ふさぐのやめて頂けませんか……。


四面ボスさとり氏来ました。動きが凄く気になる……。
このボスはパートナーによって弾幕が変わるらしい。
紫を選んだ時の【波と粒の境界】、これ安地あるんですよ。
安地に入るのは1ボムあれば安定します。これの前のスペカでパワーアイテム貰えるから
ボムが無いって事態は無いので安心。
だからどんどんボム使っちゃえ。黒死蝶もネストもボムボム。
さて来た、四面最後のスペカ波と粒だ。最初に横軸を中央に合わせて、ボム!




ボムが無いー!

あれっ。なんで? Power 0.65ってなってますよ。P0でボム無いですよ。
ああ被弾した……。
おかしいなぁ、その前のスペカでパワーアイテムたくさんくれるもんだと思ってたのに。
思い違いでした。
死んで2ボム補充したので今度こそボム。その無敵時間で安地に位置合わせます。
そうしないとこのスペカ時間かかるから。鬼畜スペカです。こんなの避けるのはクリアしてからしてから。
よく考えたら被弾した直後の無敵時間利用したら良かったんじゃないかと思ったり思われたりしたりしなかったりですが
そんな短い無敵時間じゃ恐いんで。ボムで安全にいきます。

↓この位置が安地です。




自機が隠れて見えなくなっても自機の当たりを示す円はちゃんと見えるんですね。シュールです。
被弾したらこの円だけ置いてってしまうのもまたシュール。





五面




道中。赤弾に迫られます。あそこの陰陽玉は撃破の順番ちゃんと決めて速攻倒すんですが
ストーカー赤弾のおかげでミスってしまい滅茶苦茶に。愛されすぎるのも困りものです。

「にゃーん」ってまた来たあの猫。




猫が穴から覗いてるみたいになってる。
そして被弾。
でもパワーが少なかったからこれ避けとかないと
ボムッたらどのみちその後のスペカ(キャッツウォーク)で攻撃力足りなくなるから死ぬしなぁ……。
キャッツウォークは猫の動きが可愛いです。でも鬼畜スペカです。




うががががが。切りかえし時にボムッてしまった。普通は切り返す前にボムやろ。
本当はボム無しで切り返したかったんだが……。
予定外のボムは後々に響くんだよなぁ。


さて五面ボス戦。鬼畜猫娘です。会話中に安地に位置合わせします。
この巫女人の話を全く聞いてません。






この位置が安地。紅魔郷以来の尻撃ち。
オーリンの顔を踏みつけます。その位置が基準。上すぎるとあまりダメージ入らないみたいですね。




さっきの予定外のボムがここで響くんです。
さっきボム撃ってなかったらパワーが高いままだったので【ゾンビフェアリー】ノーボム撃破出来てたんですけどね。
攻撃力が低くなってスペカが長引き、小粒弾に当たりそうになったので仕方なくボム。これでまた攻撃力が減る悪循環……。
でも予定外のボムにしても被弾するよりはマシだしなぁ。難しい所。
その次の通常弾幕、これコツ覚えるのに苦労しました。
でも苦労してたのにコツ覚えると急に楽になる弾幕ってよくありますよね。


【スプリーンイーター】これ鬼畜弾幕なんですが、攻略Wikiで紫での避け方を学んできました。
この避け方を知った時は目から鱗だった。
このスペカってパチュリーだと火の玉を全部壊せるのだろうか。



ピョコ。と紫で画面移動。楽ちんちん。

【旧地獄の針山】といい、この猫娘は鬼畜すぎます。
さて最後の【死灰復燃】。




ゾンビ妖精にモテモテの巫女。画面端に追い詰められてます。
ふふっ…困った子達だ。君達サインなら事務所を通してから……ピチュン(被弾)。





六面

最終面。……ですが、
これってクリアしないとプラクティスモードで練習出来ないんですよね。
だから六面は……こう……ねぇ? その……。

道中ここでまた紫の画面移動能力発揮。ボムの弾消しといい、紫機体いいですね。

メルトダウンですが、これクリアした後出したプラクティスモードでやってみて
画面中央で避けると比較的楽な事が判明しました。
通常2と4は白弾一派目と二派目、避けた後に広い空間に移動しておくと次に来る白弾避けやすいと思う。目玉弾(大玉)は自機狙いっぽいね。チョン避けで。
……しかし初クリア時にはそんなコツ習得してなかったのでそりゃもういい感じにアレです。

いくらネタバレ忠告していてもラスボスのSSを貼るのは未プレイの方が居た場合興をそぐと思いましたので
SS無しで。

ただひとつ言いたい事は……。
ラスボススペカの背景がシュール。
(ネタバレ反転→)猫の写真がくるくる回ってます。

未プレイの方はゲームを購入してお楽しみ下さい。
さあ、恐怖と魅惑の弾幕世界へ……。




今回のプレイ日記のリプレイはこれです。↓
ラスボス戦開幕時の残機とラスボス撃破後の残機を見比べて笑う用。
地霊殿1.00aノーマルリプ(紫)
ファイル名【th11_01.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。

地霊殿初版にはリプレイバグがあるみたいなんですよ。
六面を正常に見るには五面から再生して、五面から六面に移る間、早回ししない。だそうです。



2008.07.01




(c) 上海アリス幻楽団


※Webダウンロード体験版
さっそくプレイ。キャラ選択はとりあえず霊夢・紫で。
ショット名の【頂門紫針】を【肛門紫針】と読み間違えて狼狽した私は死んでもいいと思います。

さぁスタート……。あれっ? なんか動きがカクカクしている。
おかしいな、風はそんな事なかった筈。
custom.exeでレイテンシ変更してみる。お、今度はOK。

んー、紫は風で言うなら封魔針って感じか? いい感じ。
風の本編は針霊夢が一番クリアしやすかったから(Exはホーミングだが)、地は紫に期待。
ノーマルでやってみる。

うわっ、なんかキモイ(失言)のが出てきた。これ中ボス? 桶の上に少女の顔が……これはシュール。妖怪っぽいと言えば妖怪っぽい。

一面ボス、ヤマメ。
キャプチャーウェブで米弾の糸が張り巡らされ、隙間があいてたのでボスに近づいて撃ちこもうとしたら弾が動いてピチュン。
こ、これは……さすが罠符。おもいっきり引っ掛かった……。
一面にしては難しいな、永のNリグルなんてスカスカだったのに。というかもしかしてリグルがスカスカすぎるのか。
しかしリグルはスカスカでもあの弾全部虫らしいのでキモさが特大……いや、ヤマメの弾ももしかして全部蜘蛛の子なのか。

さて二面道中へ。……う、曲がモロ好みで聴き入ってしまう。いかん集中しないと。
上部回収しようとして被弾。敵陰陽玉の方々張り切りすぎです。

中ボスの御登場。
【妬符「グリーンアイドモンスター」】……何これうわ、何これ。なんか弾が自機について来てるのだが!? どうやればいいのか全くわからなピチュン。ああ……。
中ボス後の上部回収させてくれない妖精の方々冷たい。

二面ボス。パルスィ。嫉妬の妖怪の割にはBGMが妙に美しいです。
【花咲爺「華やかなる仁者への嫉妬」】、おお、米粒弾を花の形に配置。画面を飾るアイディアがいいですね。
【舌切り雀「謙虚なる富者への片恨」】
パルスィが二人に分身。それぞれ違う攻撃を繰り出してくる。えーっとこれはどっちを攻撃すれば……。わわ、パルスィの人目玉弾(と呼んでいる大玉)撃ちすぎです。ああ、これ小粒弾撃ってる方だけに攻撃しなければならないのか、なるほど。
あー、パルスィのスペカは時間内に倒すのが難しそうだなぁ。

三面道中。
うわ、来た苦手なレーザー。風のにとりで散々だったトラウマが。というか地でも順調に散々です。
三面道中短いが難しい。

三面ボスの勇儀。
【怪輪「地獄の苦輪」】。また初見泣かせの弾幕が来た。撃てば輪が潰れて大玉になるみたいだが、潰した方がいいのか良くないのか分からない。潰れる時にばら撒きの小粒弾を消してくれるみたいだし、ほどほどには潰しておくか。
通常二、レーザー天国。無理だろこれ……と思ってたらさすが東方、何回かやると避け方が分かる。
【力業「大江山嵐」】大玉の風というか台風が巻き起こる。大玉は当たり判定がパツと見で分かりにくく避けにくい上に速度が速い。
通常三、単なるばら撒きだが無理です先生。
【四天王奥義「三歩必殺」】………………バグッた!? と思ったら仕様でした。

全体的に難易度が高いような。特に三面。でも風の製品版やった時も体験版の難易度と違うように感じたからこんなものなのだろうか。

まず、霊夢のホーミングが無くなって狼狽です。ホーミングは下手人間の希望だったのに。
妖のPhとか風のExとか、あーいうホーミングがあると無いとじゃ雲泥の差があるタイプの面がこの先あったらと思うと狼狽致しすぎる。
それと、エクステンド。スコアエクステンドが無いとは……。クリアするだけなら青と緑の点アイテムは取る必要もないと。
唯一のエクステンドは、残機の欠片を五個集めてひとつのエクステンドですか。まさにEXTENDを集めてエクステンド(永夜抄)。
ボスの攻撃をノーミス(ボム有り)で打破しなければならないという事は、つまり上手い人により有利で下手な人により不利になるって事なんですよね。
風では5.0まであったパワーが4.0までに(アリスのみ8.0)。更に霊撃の威力が風ほどは無い。
これはかなり苦労しそうだ。
あと、ボスの攻撃が今までよりトリッキーな感じ。
面白いけど体験版はプラクティスが無いのが辛い。製品版が出たら練習しようと思います。


とりあえずノーマルプレイのリプを置いてみる。
上手い人はスマートなプレイで難しい所も難なく進むが下手な人間のプレイだと見る方がハラハラ出来るという無駄な利点が。
決めボムしまくり。これから東方始める人には参考になると思う。
下手なので当然安全重視プレイです。下手は臆病でなければ生き残れんのです。スコアなんて飾りです。
ハード? ルナ? なんですかそれ?

三歩必殺の前の通常ボム撃ってるけどパターン化可能かも。三歩必殺は…明らかにボム撃つタイミング間違えてる。赤は避けて青で撃つように。自分。
地獄の苦輪の前通常1、パターンがありそうで無さそうでありそう無さそうでどうにかならんのかこれ。
しかも地獄の苦輪に入った時に通常1で出た残機アイテムをよく取り逃がすという…。さすが取り逃がしの達人。

地霊殿0.02aノーマルリプ(紫)
地霊殿のプレイを記録した時に出来るreplayフォルダに名前を変えて保存。th11_01.rpyからth11_25.rpyまでの空いてる番号の数字にテキトー変えて下さい。