下手だけど東方ルナに挑戦

2008.12.31


風神録がどれだけ難易度低いか思い知る事になったルナ挑戦二作目の妖々夢。

ルナ挑戦するにおいて知っておかないといけない事がある。

・低速撃ちより高速撃ちの方が桜点が早く上昇する。
・雑魚敵に対して低速で撃っても桜点は上昇しない。

……全然知りませんでした。そうだったのか……。
上手い人は桜点無視してもクリア出来るのでしょうけれど、
自慢じゃないが私の弾幕力は駄目駄目です。
弾を避けられないので敵配置を記憶してパターン化してそれを無意識で出来るまでに練習してすりこんで(焦ってすぐパターン忘れるので)
なっるべく弾を避けずに済むようにしてどーにかクリアしてるんです。
下手したら私よりノーマル以降クリアしてないって人の方が弾避け能力あるんじゃないだろうか。

そんな訳で今回も細かく計画立ててやりました。
まず点符エクステンドの目標は1000。これ以上はキツい。
1000だと七回点符でエクステンドしてアイテムが二個。つまり九回エクステンドする。初期残機が2だから、被弾は11まで許される訳です。
一応、二面クリアまでノーミス、三面、四面、五面まで二ミスずつ、六面最後のスペカである【反魂蝶】までに二ミス、反魂蝶で二ミス。という予定を立てました。

そして機体は夢符。咲夜? そんな低速のすべる人知りませんなぁ。
とか言いつつハードクリアまでは幻符だった自分です。
ハードまでは咲夜が一番クリアしやすいのは確実です。でもルナだと咲夜一面でもう被弾してしまいますから……。
それと、咲夜だと四面ボス、メルランの鬼畜第一通常が待ち構えてますから。あれは無理無理弾幕です。
夢符は弾避けに適している上にボムの使い勝手が良く、使ってて楽しいのでこれに決めました。
霊符? なんですかそれ。

そして重要なのが、反魂蝶の最後、カウント0間際での被弾を避ける!
あれ終了間際で被弾するとせっかくの美しい演出が台無しになってしまいますから。それは避けたいところ。
あの演出いいですよね。
そして妖に限らず重要なのがボム抱え落ち(ボムを使い切らないうちに被弾してしまう事)をしない! という事。
チキンボムはいいけど抱え落ちは駄目。抱えは恥と知れ!

以下自分がクリアする為に立てた計画を細かく書いていこう。
機体は夢符。夢符用のパターンです。
ネタバレありです。




一面

一面はノーボムノーミスで……咲夜ならボム使わなければ死ぬが夢符なので大丈夫。
開始直後は真ん中あたりで低速ボタン押しっぱでじっとしてます。
そうするとアイテム自動回収出来て楽。
しかしこれ他の機体、例えば時符だと攻撃に幅があるのでたまにアイテムこぼれたりする。

その後全方位弾を撃ってくる毛玉が左、右と現れるのでなるべく弾撃たれる前に倒す。
その後チルノまでになるべくアイテムを回収。
少なくともパワーは27以上に。

中ボスチルノ氏の通常攻撃が終わってスペカ【フロストコラムス】が発動した時に
桜点が30000以上になるようにしておく。それ以下なら高速で撃ってなるべく桜点をためる。
フロストは真ん中あたりであまり動かず弾を避ける。
これが咲夜だとバンバン弾に当たりましてね……。

この状態でフロスト撃破すると……




森羅結界が発動するので楽にアイテム集められます。




レティ氏の第一通常で弾を上に誘導してみる。
レティ戦は高速撃ちを織り交ぜます。
二面道中で結界が開いてしまわないように
高速撃ちで桜点調節。一回結界開かせて閉じる。




テーブルは敵機依存の固定弾幕。
咲夜じゃバンバン被弾しまくるこのスペカも
夢符だと大丈夫。
バンバンババンババババン。





二面




二面の予定はノーミス1ボム。結界をスペカに合わせる事によってボムは節約出来ます。

二面道中は敵の出現位置カッキリ覚えてなくても左右に自機を振るだけでいいんですよね。妙に楽。
二面中ボスの橙氏までの道中前半は、まずパワーMAXにして、
桜アイテムは桜点が26000以上になった時点で回収するのを止めます。

さて、中ボス橙氏登場。




スペカ【鳳凰展翅】で結界発動。結界割って撃破。

………………ここまでは、予定通り。完璧でした。ここまでは……。

ここからは見事にグダグダです。



ここあまり桜点増やしたくないからいつもは下で桜アイテム避けて取るんだけど。
結界割ってから撃破まであまり時間が経ってないから桜点も溜まってないだろう。
よし、撃破した時に出るアイテム上部取得しても大丈夫だろう。

(上部回収した後にチラッと桜点を見る)

ゲッ! あれっ…なんで? 40000超えてる!?
ここは25000から多くて36000までに抑える予定なのに。
ああ……駄目だこれは……。
ここで桜点三万前後にして道中後半桜アイテムを避けてボスまで到達すると
丁度第一スペカの【清明大紋】で結界発動してボム節約出来てその次最後のスペカでまた結界発動するからボム二つも節約出来るんですよ。
あいたたた……。ミスッた……。

せめてこれ以上の桜点上昇を抑えようと雑魚敵を低速撃ちで倒すというあがきをする自分。
無駄ですけどね。はは……。

ボスの橙氏が再登場。
予想通りどうでもいい所で発動する結界。第一通常で発動しても意味ないんだよ……。
せめて霊撃して弾を桜点に換えて少しでも桜点をあげようとあがくがどう考えても無駄。




結界発動させる予定だった【清明大紋】。こんなの霊撃無しじゃ避けられませんよ。
私の弾幕力を甘く見てはいけない。

その後は普通に避けて、問題の最後のスペカ【奇門遁甲】。
これ抱え落ちしやすいんで弾は避けず結界とボム1でいつもは乗り切ってるんですが
さっきやらかしたミスのせいで結界発動せず。
仕方なく2ボム。




あ〜あ。二面に三ボムも使っちまったか。予定より2ボムも多いですよ……。

この時クリアは諦めてました。
それまで何回やってもクリアできなかったから今回もこんなミスしたし駄目だろうと。
どこまで行けるか最後までやってみようと思って中断しなかったっす。





三面

二面ミスのショックをひきずったまま三面へ。動揺してます。
ところでこの三面、よく思うんだけどここどこなんだろう。

三面道中前半はノーボムノーミスで。
ちょっと恐いですけどね。

道中前半で結界発動して霊撃したせいでタイミングが分からなくなって
ちょっと誘導ミスる。
よく霊撃でタイミング分からなくなる。あまり意味無く霊撃するのも考えものかもなぁ。




ここいつもは最初右端に自機狙い弾を誘導して
上の画像の一番左の赤い弾を目印に一気に左上に上がって弾を避けながら右に……というパターンです。

三面ボスのアリス氏二回目の登場。やたら出てくるアリスは目立ちたがり屋かい?

二回目アリスの通常攻撃は固定弾幕なのだが避けが安定しないのでボムを使う。
……と言いたい所だが二面のミスのせいでボムが無い。とほ〜。



ピチューン。

はい被弾。やはりですか。

アリスのスペカ【乙女文楽】+道中後半でボム2・1結界。これは予定通り。
乙女文楽は抱え落ちしやすくて恐い。

さてアリス三回目の登場。
アリス戦の計画は、最後の2スペカ【春の京人形】と【首吊り蓬莱人形】に結界を合わせる。
これで2ボム節約出来ます。

最初の通常攻撃でボム使って……と。抱え落ちしそう攻撃は無理せずボムッた方がいいと思う。
あー、【博愛のオルレアン人形】でボム切れかぁ。




おっ、結界が発動した。
よし、ギリギリまで粘って、霊撃で弾消しを……



ピチューン。

ギャア。ギリギリまで粘りすぎて結界閉じてしまった…!
これは痛い。痛いというかアホ。みなさん、ここに恥ずかしい人が居ますよ。
被弾してしまった……。けどボム抱えてないからまだマシかぁ。

この後の短い通常攻撃で桜アイテム取ってしまったのがまた痛いミス。
【白亜の露西亜人形】開始時に桜点17000までに抑えられたら理想のタイミングで
【春の京人形】に結界を合わせられたんだが。
全然予定通りに進められません。




白亜の後の通常攻撃はパターンです。毎回同じ所入って同じ様に動けば大丈夫。

あちゃー。さっき桜アイテム取ってしまったのが仇となったか?
【春の京人形】で結界発動したのはいいけどタイミングが違う。
京人形の弾が迫ってくる直前で結界発動させたかった。そうすると長時間粘れていい感じのタイミングで弾消し出来るので
被弾しなければノーボムでいけるんですけどね。結界無しだと抱え落ちが恐くてボムッてしまう。
これがうまくいけば次の首吊りでも結界発動してノーボムでいけたんだが……。一回ミスッたら次にも響いてしまうなぁ。

とにかく抱え落ちだけはなんとしてでも避けたいので首吊りでもボム。というか詰んだので。
ところでこのスペルカード【咒詛「首吊り蓬莱人形」】、スペカ名は『首吊り』だけど
弾幕はどちらかと言うと『絞殺』のイメージだ。ゆっくりと自機に近づいていく弾幕の紐でじわじわと締められるような、そんな弾幕。




うーん、三面クリア時点で残機4の0ボムですか。
微妙……。これってどうなんだろう。クリアペースか無理っぽいか……。





四面

四面まで来た訳ですが、このままじゃちょっとまずい。
四面道中は途中でボムが必要になるんですよ。
なので四面のはじめで自殺してボム補充します。




自殺して残機3の3ボムになりました。
妖ルナは自殺の仕方も練習しましたねぇ。ベストな自殺タイミングはどこかとか。
四面の最初は敵が連続で出てきて弾をしこたま(たまをしこたま……たまをしこたま……たまを(略))
撃ってくるんですが、手に入る点符の数は少ないのでクリアしたいだけならここはアイテム回収にそこまで拘る必要はないと思います。
それより弾避けに専念した方がいいんじゃないかな。自機を狙ってくるのでチョン避けで。
上手い人なら回収出来るんだろうけどなぁ。

道中、四面からパターン化が必須になってきます。
点符を集めないといけないのでね。
と言っても点符を集めようとするとそれだけ危険度が増してきます。
そこで安全と点符集めのバランスがいいパターンを模索しました。
弾幕力には胸をはって自信が無いと言える私です。




道中でボムが必要な場所とは↑ここ。
自分はここボム無いと無理です。
点符を稼げる場所で被弾してしまうと悲惨ですからね。点符が回収出来なくなる。
だからあらかじめ自殺してしまった方がマシなんです。

上手な人ならボム不要なのだが。
スコアラーのリプレイ拝見するとここはノーボムで全部の敵倒して点符回収しておられる。
真似したかったけど無理だった……。
弾幕力は胸をはって無いと言える私です。

この後は毛玉の方々がまず右から現れて左、右と交互に現れてくるんですよね。
ここは自機の攻撃を受けた場合と受けない場合で毛玉の攻撃が変わって来るという。
自機の攻撃を受けると毛玉が撃ち返しをしてきます。
だから攻撃のタイミングを合わせて倒す。
撃ち返しの弾は自機狙いの弾なのでサッと動けば大体は大丈夫なんですけど
中ボスリリー前の毛玉を全部倒すとかなり難しくなるので
一部撃つのを止める。撃たなかった場合は簡単な自機狙いの全方位弾なのでチョン避け。
最後は撃って弾をサッと避け、上部回収。

点符は欲しいが無理はしない。
いいんだよ、安全プレイでいいんだよ。



▲撃たない場合の敵弾
(自機狙いの全方位鱗弾)

▲撃った場合敵弾撃ち返し
(広がる自機狙いの丸弾)

その後の中ボスリリー氏は低速ボム一回と高速ボム一回の計2ボム。
その後わんさか敵が出てきて弾をしこたま(たまをしこたま(略))撃ってくる所で1ボム。…と結界。
ちなみにここも撃ち返ししてくるんで、今回霊撃で弾消したから撃ったけど、
いつもは毛玉最後撃たない場合が多いです。




この後次々と妖精が出てくるんですがここも点符回収ポイントなので
ボム……を撃ちたかったんですがボムが切れてた。




その後のこの青い攻撃、簡単らしいんですがどこが簡単なのかサッパリ分からんのです。
これいつもちゃんと避けられた試しが一度も無いんですけど……。
ほーら被弾した。

ボスのプリズムリバー三姉妹登場。
まぁ抱え落ちしないようにだけ気をつけて……。
中盤の攻撃はリリカを選択。




【ライブポルターガイスト】で三姉妹のうち最もダメージを与えたキャラが単独でこの次と次の攻撃をしてくるようです。
右端の赤い服来たリリカに攻撃。

あ、やばい、ボムが無い。あー、被弾。
ミスしてリリカ以外を選択してしまう事だけはなんとしてでも避けなければならない。
リリカ以外練習してないっす。
焦ってリリカにボム。

中盤リリカ単独の攻撃はノーボム。
この通常攻撃ってルナが一番簡単なんじゃ……。チョン避けするだけでいいという。
ノーマルやってみて難しさに驚いた。難易度逆転してないか。

【ベーゼンドルファー神奏】は少し恐いが冷静に動けばノーボムでいける。
だが今はミス連発で動揺している。非常に恐いです。
本当、動揺は敵ですよ……。焦ると弾幕力も落ちます。
結界が発動したので一安心……。一応霊撃撃っとこ。

三位一体攻撃【スティジャンリバーサイド】は結界を利用しつつガチ避け。
【霊車コンチェルトグロッソ】は難しいのでボム。





五面

五面の道中も四面同様
安全と点符のバランスを大事にパターン化してやりくり。
弾幕は計画的に。




ここでのポイントはこの上の画像の敵が弾を撃ってくる前に倒す事(画像じゃどの敵か分からん)。
…失敗しました。撃たれました。でも弾避けられた。結果オーライってやつですねこれは。
弾撃たれる前に倒せなかった原因は画面下に少し下がりすぎたからだろうか。ビッミョウなんですけどね。

成功例はこんな感じです(※動画参照)。プラクティスで再現してみました。
このパターンだと、難しい弾幕を避ける事無く比較的簡単に点符を回収出来るのではないだろうか、と思う。
↓東方ガイドラインに従って無音にしてます。



中ボス妖夢は結界に助けられながら乗り越えてその後の道中で被弾。
というかボス妖夢前の妖精のあのバラ撒き、あんなの避けられませんって。

で、妖夢氏再登場。五面ボス戦です。
始まって最初の通常、中ボスの時と似ているけどこっちの方が誘導が難しい。



ピチューン。

!?

自分何故自機はずしの赤い鱗弾で動いてしまった!?
あれは動いてはいけないのに。しかも自ら何故弾に突っ込んだ?

痛恨の3ボム抱え落ち。

うわぁ……ショック……。
なんか何故かいきなりパニックになったらしい。
それとも集中力が切れたのか? 今振り返っても何故あんな間違った操作したのか全く分からんのです。
丸弾の誘導は上手くいっていたんだがな。
この抱え落ちでまた動揺。
チキンボムはしても抱え落ちはするなが信条なのに。

【業風神閃斬】は過去何度あの白い線に当たって死んだ事か……。あれは意外な伏兵です。
妖夢が右に行った時に低速ボム。撃破後即上に行って次の通常の最初の攻撃を上の方に撃たせるように誘導。




こうしてアイテム回収した後サッと下に下がる。
と言っても前の被弾でパワー下がってるので上部回収出来ず大してアイテム取れなかったが。

その後の【現世妄執】で桜点を調節しつつ……。
【俗諦常住】は最初左からスタートして妖夢が撃つ赤い自機狙い弾をチョン避けで右に移動しながら避けるんですが。
ここで画面右まで到達した時に結界が発動している様に桜点を調節したい。
桜点が少なければ高速で撃ちこんで多ければ低速、そんな感じで。
右端に到達したら左へ折り返し。
これ後半、下から上がってくる米弾の速度がやばいくらいに速くなるのでなるべく早く倒したいですね。



左から右へ。

この後ガチ避けタイムの【三魂七魄】。
この手のは抱え落ちしない事だけに気をつければ……。いいや、被弾しても。

はい五面クリアっと。
しかし本当、二面からずっとグダグダだなぁ。
まぁ…いいか、もうこの際、最初の方も書いたけど反魂蝶のカウントゼロ被弾さえしなければ。
ってそんな気にしなくても60あるカウントで0になった瞬間にたまたま被弾ってよっぽど運悪くないかぎりならない低確率だし
そこまで恐れる必要も無いんですけどね。
練習の時は極たまにゼロ被弾してたんでね。あれはガックリきます。

っていうか反魂蝶の心配する前にそこまでたどりつけるのか?





六面




六面冒頭で残機2機3ボム。で、Pointが910。
これってどうなのさ……。

六面道中で雑魚敵大量に襲ってきます。
ここは点符たくさん貰えるのでおいしいんですが、
ルナはいつまでも弾をバラ撒き続けるのでやっかいです。
2ボム使ってもいいくらい。
今回結界発動してラッキ…と思うヒマもなく被弾で結界壊れる。
ほら、恐いでしょう……。ここはこれだから……。
ここでミスすると点符が取れないんですよねぇ。
ボムで安全プレイ。1000エクステンドしました。
1200エクステンドには届きそうにないのでこれが最終エクステンドですね。

六面でも妖夢が襲ってくる。
【一念無量劫】はなんの迷いもなく安地使用。
安地の位置はこれ。↓



1〜2波目

3波目

1、2波目は結構余裕があるけど、3波目はちょっとシビアで
素早く移動しなければならない。
なので一回"チョン"と移動するだけで安地にセット出来るように1波目は3波目の一回チョン分左の位置に自機をセット。
夢符は3波目で倒せるので4波目以降は存じません。




妖々夢ラスボスの西行寺幽々子氏です。
さてラスボス戦だ。

第一通常は右誘導が命ですね。
左に行かれたら私の弾幕力では回避不能な弾が飛んできます。



画面右へ行かせます。

次の【亡我郷】は密着低速ボム。夢符はこの密着ボムが楽しいんですよね。




その次の通常2も五面の【俗諦常住】同様
左からチョン避けをしていって右端についた時に結界発動させます。





鬼畜弾幕2連続。
もうこういうどうしようもない弾幕はとにかく抱え落ちしないように気をつけて
ボムがあったら使っていきます。




通常4。
水色の鱗弾は自機外しで紺色の鱗弾は自機狙いなので見なくてもOK。
緑色の蝶弾だけを見る。
でも大きく動くと鱗弾がバラけて危険。
ヒヤヒヤしながら避ける。

【リポジトリ・オブ・ヒロカワ】これが避けられるようになったのはハードからです。
難易度別に難易度が変わってない弾幕。
【完全なる墨染の桜】は密着低速ボム2発でサッサと撃破します。
夢符低速ボム撃つと敵の体力がグングン減っていくのが快感ですねぇ。




さあ! 最後のスペルカード反魂蝶!
BGMが変わり、盛り上がりも最高潮に達します。

反魂蝶は約60秒の耐久弾幕です。
画面右上の66から始まるカウントがゼロになるまで生き残れば勝ち。
今までのプレイでも反魂蝶までは何回か来れたんですけど60秒耐え切れずそこでゲームオーバーでした。
今回こそは私の好きなカウントゼロのあのカッコイイ演出を見たい。
今は残機2……ギリギリいけるか?

難しいのは妙な角度で飛んでくる赤い蝶弾だが、それをなんとか避けても
たたみかけるように飛んでくる大弾がまた辛い。
そして油断するとまっすぐ飛んでくる青蝶弾に当たるという……常に気が抜けない。
抱え落ちだけは避けるようにボムを撃ちます。




カウント42で被弾。残機1。
あと40秒、耐えてくれ……!




あと10、9、8、7……

……3、2、1……、ゼロ……!



ピチューン

あっ……。



………………。
この後一人で反省会開きました。








グダグダグダでしたけど残機ゼロで一応妖々夢ルナクリア出来ました。
これで風と妖の二作品ルナクリアです。
風ルナに比べ気合避けをしないといけない割合が多かったです。

東方をプレイする前はどれが一番簡単だろうかと考えていて、
森羅結界がある妖が簡単なんじゃないかと予想していたんですが、
プレイしてみたら……当然と言えば当然ですが森羅結界の要素を含めた難易度調整していて全然簡単じゃなかったです。
妖はイージーからすでに難しいですからね。その代わりハードまでの難易度差は少ないけれど。ルナは別。






今回のプレイ日記のリプレイはこれです。↓
パニックになりながらプレイしてます。

妖々夢1.00bルナティックリプレイ(夢符)
ファイル名【th7_01.rpy】の赤文字部分は空いてる番号にテキトー変えて下さい。






あとは紅、永、地の三つ。次は永夜抄ルナをやりたいと思います。
しかし永ルナはまだ6Bプラクティスすら出せない状態でして(7機設定にしても)。
クリアはかなり遠い所にあるようです。



2008.011.24


妖々夢に挑戦中なんです。
咲夜使うと死にまくるんでとりあえず夢符で練習してます。

風の時は「三面までノーミス」なんてほざいてましたが妖ルナは無理。風と違ってボム補充されないしアリスが鬼畜すぎます。
三面が一番の難関。妖々夢の頃のアリスは強かった……永と地のアリスは一体何故あんな事に……。
敵にまわすと恐ろしいが味方にすると頼りない。アリスは2ちゃんねらー体質だと思います。

アリス最初出てくる時の通常攻撃、1ボムで安定してきたんですがたまに失敗します。




攻撃が当たってない……!
もうこの状態になったら当てる事も出来ません……(弾避けるだけで精一杯だから)。



2008.011.23


めでたく風Lクリアしたので次はどれにしようか……。ハードした時は妖も永も難易度の違いは感じなかった。
とりあえず春っぽくてさわやかな妖々夢にしよう。


機体はどうしようか。ボム数の多い咲夜幻符か時符だな。幻符は以前やってボッロボロのカッスカスにされて
クリア論外という言葉が浮かんできた覚えがある……。
時符が一番クリアしやすいらしいので時符でやってみよう。

(管理人プレイ中……)


……………………。クリア論外


前に幻符やった時と変わらないじゃないか。 あー、なんか霊夢の夢符も強かったような。夢符でやってみよう。今度こそ……。


(管理人プレイ中……)


……………………。クリア論外


駄目だぁー。何やっても駄目だぁー。
こんな論外状態から本当にクリアできるのか……?
特に咲夜を使うと最初のスペカのフロストコラムスですら死ぬ。酷い状態だ。
普段他では霊夢ばっかり使ってるからか咲夜の低速が使い辛い。低速なのに速すぎです。




フロストコラムス

妖々夢ルナ難しい。
風やってる時はボム使っても敵からパワー補充出来たが風・地以外はボムを使い切ってしまったらそれで終わり。風でもそうだったがボムがなくなったら即死しますからね私は。
こんな論外状態から本当にクリア出来るのだろうか……?